PCの無料回収業者は思ったよりも安心なのかも

パソコンが粗大ゴミとして棄てられなくなって以降、パソコンの処分は頭の痛い問題です。不要なものを処分するのに、できれば少しでもコストをかけたくありませんよね。それに、そもそも、どこに処分を依頼していいのかすらよくわかりません。

そんなときに便利なのが、パソコンの無料処理業者です。ネットで検索すると、結構たくさん出てきますね。これらのサイトに書かれていることを信じるんら、無料で処分をしてくれる上に、送料も負担してくれるケースも多いようです。

でも、こういうサービスって、信頼して大丈夫なのでしょうか?数千円程度のお金がかかるサービスを無料でしてくれるって、虫が良すぎると思いませんか?

記事になっていました

実は以前、私自身もこの手のサービスを利用しようと思っていたことがありました。しかし、結局は利用しませんでした。

データーの漏洩なども気になりましたが、それ以上に、不法投棄などにつながりはしないかと思ったのです。

そんな不安に答えてくれる記事を見つけました。J-CASTニュースの記事なのですが、実際に業者にインタビューを取っています。業者にインタビューをして記事にしているという事実から、記事の内容はそれなりに信用できそうです。媒体はともかくとしてね。

PC「無料処分」の謎に迫る データ消去は大丈夫?行き先は?(J-CASTニュース)

この記事によると、古いモデルでも途上国では部品の需要などはあるのだそうです。捨てられることなくりユースにまわされるという事のようです。

まあ、これ自体は驚くようなことではありません。大体予想される答えです。

それ以上によかったのが、業者が名前を公表してインタビューに応じている点です。少なくともここで名前を明かしているような業者は、それほどおかしいことはしていないと期待していいのではないかと思います。

後ろめたいことをしていたら、インタビューなんかに答えたくないですからね。信頼できる業者がいるとわかっただけでも、個人的には発見でした。

売却できればその方が良いよね

ちなみに、古いパソコンは売却できる可能性もあります。捨てる前に売却できるかどうか検討するのは、非常に意味のあることでしょう。

例えば、次のようなサービスがあります。処分してしまう前に、チェックだけでもしておきましょう。


楽天カードがおすすめです

クレジットカードでは楽天カードがお勧めです。

●ポイント1

カード利用をするだけで最低でも利用額の1%分の楽天スーパーポイントが入ります。つまり、常に1%分の割引が受けられるということですね。

●ポイント2

楽天Edy のオートチャージが設定できるので、楽天Edy を使っている人には、さらに使い勝手が良いはず。楽天Edy を使った場合も100円につき1円分のポイントが貯まります。

●ポイント3

年会費が無料です。

スポンサードリンク

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。