お米の値段って思ったほど安くないのかも


■ このページは 米って安いのかなあ? の2ページ目です
一覧


先ほども書いたとおり、上の数字は平均からすると、ちょっと高めかもしれません。
ただ、それを考慮しても、茶碗1杯あたり20円から30円の間の数字になりそうです。

これって、結構高い感じがしますね。
少なくとも、思っていたよりは高かったです。

実際に、他の炭水化物の食品と比べて本当に安いのか、ちょっと計算して見ましょう。

食パンとの比較

食パンとの比較ですが、パスコの超熟と比較してみましょう。

このパンを選んだ理由は、たまたま手元にあったからです。
工場生産の食パンとしては、比較的高いほうなのかもしれませんね。

ちなみに、このパンは1斤160円くらいで買ったはずです。
ということは、1枚あたり20円程度ということになります。

パッケージの表示によると、この食パン1枚のエネルギーは、124キロカロリーなのだそうです。
ということは、100キロカロリーあたりの値段は、16.1円となります。

食パンの方が、ご飯よりも若干高い程度ですね。
ただ、安い食パンで比較すれば、パンの方が安いのかもしれません。

もっと差があると思っていたので、意外でした。

食パンで100キロカロリー摂取するには16.1円かかる

パスタとの比較

乾麺のスパゲッティーの場合、麺によっても違いますが、100グラムで350キロカロリーくらいの熱量です。
つまり、28.6グラムで100キロカロリー摂取できます。

パスタの値段は商品によってかなり開きがありますが、500グラムで250円くらいが相場でしょうか。
これをもとに計算すると、100キロカロリーあたりの値段は、14.3円になります。

スパゲッティーで100キロカロリー摂取するには14.3円かかる

これも、ご飯がびっくりするほど安いということではないようです。
ご飯とほとんど変わらないと言っていいでしょう。

まあ、パスタの場合、ショートパスタだと単位質量あたりの値段が2倍以上違うこともあります。
そうなると、ご飯の方がずっと安いということもあるのかもしれませんけどね。

ご飯茶碗1杯の値段は30.8円

次ページへ続く


■ 次ページ お米の値段って思ったほど安くないのかも


タグ: , , , ,

楽天カードがおすすめです

クレジットカードでは楽天カードがお勧めです。

●ポイント1

カード利用をするだけで最低でも利用額の1%分の楽天スーパーポイントが入ります。つまり、常に1%分の割引が受けられるということですね。

●ポイント2

楽天Edy のオートチャージが設定できるので、楽天Edy を使っている人には、さらに使い勝手が良いはず。楽天Edy を使った場合も100円につき1円分のポイントが貯まります。

●ポイント3

年会費が無料です。

スポンサードリンク

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。