このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

最低限知っておきたい保険の知識│ 必要の無い保険があることを知ろう

保険に関しての知識は身に付けるに越したことはありません。自分の暮らしを守る知識だから、当然ですよね。

でも、金融のプロならいざ知らず、一般の人が長い時間を取って勉強をするのも現実的ではありません。少なくとも優先順位としては高くないはずですよね。忙しい人は特に。

そこでこのページでは、保険に関してまず知っておきたいことを、ご紹介したいと思います。もちろん、これだけでは情報としてはぜんぜん足りません。それでも、保険の勉強の第一歩としては、それなりに意味があるでしょう。

入っておいたほうが良い保険ランキング

世の中に保険と名のつくものは数多くあります。しかし、その中で本当に必要なものは、数えるほどしかないでしょう。

多くの保険は、それほど必要性が大きくありません。例えば、医療保険は人気の保険ですが、必要性はそれほど大きくないと考えています。

多くの人に必要な保健って、どんなものなのでしょうか。個人的な主観を交えて公的な保険も含めてランキングにしてみました。

入っておいたほうが良い保険ランキング

保険は極力入らない方向で

保険というのは、契約者にとってあまり有利なサービスではありません。というのも、保険会社の取り分が結構多いのです。

これは冷静に考えてみればわかりますよね。保険が抱える営業職員だけでも結構な数です。それを養っていくためには、ある程度会社の取り分がないとやっていけません。テレビCMも多いですしね。

保険が不利だとは言え、もちろん必要な保険には入らないといけません。でも、貯蓄で何とかできる部分は貯蓄で対応する方が賢いのです。

保険会社の取り分を考えると、保険は出来るだけ使わない方向で考えよう

医療保険は冷静に考えると必要性が大きくないと思う

生命保険会社の中で有名な商品といえば、死亡保険か医療保険でしょう。でも、実は、医療保険はそれほど必要性が大きいわけではありません。

はっきり言って割高ですし、そもそも、日本の公的な健康保険制度ってしっかりした制度なんですよね。民間の医療保険の出る幕はほとんど無いのです。

もちろん、医療保険に入っておいたほうが良い人もいないわけではないんですけどね。世の中で思われているほど必要性が大きいものではありません。

医療保険は必要か?│ 多くの人には不要なんじゃない

スポンサードリンク

【注目!】自動車保険の一括見積もり

自動車保険の各社の料金などを一括で比較できるサービスがあります。保険料を安くしたい方は試してみてはいかがでしょうか。

【注目!】生命保険・医療保険の診断ツール

保険マンモスのサイトでは、生命保険・医療保険の簡易診断ツールを提供しています。しかも、凄く簡単でほとんど時間も手間もかかりません。

個人情報の入力も不要です。あなたとあなたの一家に必要な保険をチェックしてみてください。

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。