このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

火災保険は必要なのだろうか?

民間の保険の中では火災保険は比較的優先順位が高い保険です。ただ、持ち家の人全員が全員入らないといけない保険なのでしょうか?

ちょっと考えてみましょう。

私事ですが、以前の記事で書いたように、私のマンションの火災保険が切れかかっています。そこで、火災保険の一括見積もりサイトに各社の見積もりを依頼してみました。

どうも最低限の補償にすれば、驚くほど安く保険に入れそうです。はっきり言って、金額的には即決しても問題のないレベルです。

このサイトを持っていなければ、「安いから入ろう」と決めていた可能性も大きいでしょう。というのも、これ以上考えるのは、機会費用の観点から損だからです。

悩んでいる時間があるのなら、その時間に仕事でもしてお金を稼いだほうが得なくらいの金額です。今回の場合は、ここでのネタにもなりますし、まじめに考えてみることにしました。

さて、私が悩んでいるポイントは、次の3点です。

それぞれ考えてみました。

入らなくてもいいかなあ

上に書いたような感じで色々考えた結果、やっぱり入らなくてもいいかなあと考えています。最終的な結論は、まだ出していませんけど。

火災保険は保険の中では、比較的必要性が高い保険だと思います。でも、絶対に必要かというと、そういうことも無さそうですね。まあ、医療保険のような明らかに不要な保険と比べると、必要性は大きいのでしょうけどね。

今回の考察が、保険に入るかどうかの参考になれば幸いです。

次ページへ続く


■ 次ページ 本当に火災保険が必要なのか

火災保険を選ぶときには一括見積が便利

インズウェブでは、火災保険の一括見積を取ることができます(最大10社から)。火災保険を選ぶ際には、非常に便利でしょう。

ちなみに、インズウェブはSBIホールディングスのが運営するサービスですね。東証一部の上場している企業なので、非常に安心感があります。

また、自動車保険の見積もりでも、実績があります。興味があったら、とりあえず試してみてください。

スポンサードリンク

【注目!】自動車保険の一括見積もり

自動車保険の各社の料金などを一括で比較できるサービスがあります。保険料を安くしたい方は試してみてはいかがでしょうか。

【注目!】生命保険・医療保険相談サービス

保険マンモスのサイトでは、プロによる生命保険・医療保険の無料相談が受けられます。

スポンサードリンク


タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。