このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

保険会社の営業と話をするくらいなら、代理店の無料相談を受けてみれば

これを読んでいるあなたは、生命保険に入る事をある程度決めているのでしょうか?
となると次にすべき事は、具体的にどういうプランがいいかを決定し保険に入る事です。

こんなとき、多くの人は生命保険会社の営業と会って話を聞くはずです。
でも残念ながら、これは良い選択ではありません。

保険の営業と相談して保険を決めるのなら、複数の保険会社から見積もりを取って保険を決めましょう。
そうしないと、高い保険と契約してしまう可能性も大きいです。

そのあたりの事情に関しては、次のページをご覧ください。


保険の営業に相談を持ちかけるなら複数の保険会社から見積もりを取ろう│ でも想像するだけでもすごい労力がかかりそうだ


複数社の保険を扱う代理店を使えば、手間を減らす事が可能

保険会社の営業に会う以外の選択肢として、乗合代理店と相談すると言う方法があります。
乗合代理店と言うのは、複数の保険会社の保険を扱う代理店の事です。

乗合代理店保険と相談をするのは、色々とメリットがあります。
最大のメリットは、代理店が取り扱う保険会社の中から、一番安い保険を選んでくれる可能性が高いことでしょう。

こうする事で、各社から見積もりを取る手間が省けます。

また、この手の代理店には保険やライフプランニングに詳しい人も多いようです。
保険の営業としてキャリアを積んでから転職した人や、FP資格を取っている人もいます。

保険会社の営業よりも、相談相手として優れているかもしれません。
もちろん、乗合代理店の実力もピンキリですけどね。

複数の保険会社と提携している代理店を探すには

複数の保険会社と提携した乗合代理店が良いとは言え、そんな代理店を探すのは何となく大変そうです。
自分の身近で探そうと思っても、簡単には見つけられない人も多いでしょう。

でも大丈夫です、この手の保険代理店を紹介してくれるサービスが存在します。

保険マンモス

保険マンモスは、複数の保険会社の商品を扱う代理店を紹介するサービスです。

しかも、保険代理店が保険マンモスに紹介してもらうには、一定の基準をクリアする必要があります。
例えば、ある程度のキャリアを積んだ代理店に限定しているようです。

こういう点は安心材料ですね。

また、代理店の対応が悪かった場合、保険マンモスに告げ口をするシステムもあるようです。
利用者に安心感を与えるように、色々と工夫をしているようです。

ほけんの窓口

ほけんの窓口は保険相談の店舗を全国に展開している代理店です。

サイトを見ると支店によって募集代理店名が違って得いるので、フランチャイズ展開をしているようですね。
また、保険の相談員も募集しているようなので、直営の店舗もあるようです。

この手のフランチャイズだと、サービスがマニュアル化されているでしょう。
ですから、変なところにあたる確率は小さそうです。

保険の契約を考えている人は、これらのサービスをぜひ利用してみてください。

ちなみに、乗合代理店に相談する場合も、2社以上まわる事をおすすめします。

個々の代理店の能力の差は、かなり開きがあります。
はずれの代理店を選んでしまう可能性がないわけではありません。

それに、良心的な代理店ばかりとは限りません。
顧客にとって良い保険ではなく、自分達の利益が大きくなる保険をすすめてくるところもあるでしょう。

最低でも2社はまわり、比較検討して納得した上で保険に入ってください。
トータルで数百万円は払う契約ですから、その位する価値はあります。

スポンサードリンク

【注目!】自動車保険の一括見積もり

自動車保険の各社の料金などを一括で比較できるサービスがあります。保険料を安くしたい方は試してみてはいかがでしょうか。

【注目!】生命保険・医療保険相談サービス

保険マンモスのサイトでは、プロによる生命保険・医療保険の無料相談が受けられます。

スポンサードリンク


タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。