このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

自転車保険の加入者が増えているらしい でも、ちょっと保険料高すぎやしないか?

自転車保険にはいる人が増えているようです。
「自動車保険」ではなく、自転車保険です。

記事のタイトルには、「大震災以降、加入者が急増」と書かれています。
記事を読むと、どうも、震災後に自転車通勤を始める人が増えたのが契約増の原因だと言いたいようです。

でも、正直に言って、ちょっとしっくりこない気もします。
自転車通勤が増えたからって、急増と言えるほど増えるものなのでしょうかねえ?

■ 自転車保険、相次ぎ登場=大震災以降、加入者が急増-ブーム背景、被害者救済も
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011112900055

ちなみに、チューリッヒ保険では「前年同月比で加入者が6~7倍の状態が続いている」のだとか。
自転車通勤の増加だけで、何倍もの加入者増があるとは考えにくいと思うのですけどね。

自転車通勤以外にも何かありそうな気がします。

気になる保険料は「年間4600~7300円」なのだそうです。
「思ったより高いなあ」と言うのが率直な感想です。

損害保険なので、自分が怪我をしたときの治療費と、相手に怪我を負わせたときの賠償などが補償されているはずです。
ただ、自転車が怪我をさせる可能性はそれほど大きくないですよね。

もちろん、そういうことがないとは言いませんが、発生確率に対して保険料がね。
やっぱり、ちょっと高すぎるかと。

せいぜい年間千円くらいがいい所なきがします。

もしかすると、加入者がさらに増えて、保険加入が一般的になったら保険料が下がるのかもしれません。
今後そうなる事を期待しましょう。

スポンサードリンク

【注目!】自動車保険の一括見積もり

自動車保険の各社の料金などを一括で比較できるサービスがあります。保険料を安くしたい方は試してみてはいかがでしょうか。

【注目!】生命保険・医療保険相談サービス

保険マンモスのサイトでは、プロによる生命保険・医療保険の無料相談が受けられます。

スポンサードリンク


タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。