このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

人の車を借りる時に便利!1日単位の自動車保険登場

NTTドコモと東京海上日動火災保険が一日単位の自動車保険というのを開発したそうです。
便利なことに携帯電話で申し込めるのだとか。

万が一のことを考えると、正直に言って、人の車を運転するのは嫌なものです。
人に自分の車を運転されるのも嫌ですね。

何か事故が起こったときに、面倒なことになるのは確実ですから。

しかし、こういう保険に入れれば、人の車も気楽に運転することができるでしょう。
車の貸し借りもしやすくなるでしょうね。

■ 携帯で1日単位の車保険 ドコモと東京海上日動、業界初サービス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000013-fsi-bus_all

軽自動車もスポーツカーも同じ料金なの?

ところで、個人的にちょっと気になるのが料金体系です。
記事によると、次のようになっています。

車両補償がないプランが500円、車両補償ありで1000円

通常の自動車保険は、運転者が過去に事故を起こしているかとか、車の種類とか年齢などにより、細かく料金が決められています。
料金が一つだけって言うのはちょっと大雑把過ぎる感じがします。

これだと、軽自動車に乗る人も、スポーツカーに乗る人も、同じ料金になってしまいます。
ある程度単純化した料金体系は必要なのだと思いますが、ちょっと雑すぎる感じがしないでもありません。

保険の収益性を考えても、ちょっと高めの料金にしているはずです。
人によっては、ちょっと不公平に感じるかもしれませんね。

具体的にどの程度割高かというと

ちなみに、1世帯あたりの年間の自動車保険保険料は約10万円なのだそうです。
これを使って計算すると、1日あたりは273円になります。

こう考えると、やっぱりかなり割高ですね。
1世帯あたりの自動車保険ということは、複数台の車を持つ家庭も含まれているでしょうし。

まあ、類似のサービスが無い以上、ここのサービスを使うしかないのですけどね。
もしかしたら、将来似たようなサービスができて、保険料が大幅に下がるかもしれません。

期待しましょう。

スポンサードリンク

【注目!】自動車保険の一括見積もり

自動車保険の各社の料金などを一括で比較できるサービスがあります。保険料を安くしたい方は試してみてはいかがでしょうか。

【注目!】生命保険・医療保険相談サービス

保険マンモスのサイトでは、プロによる生命保険・医療保険の無料相談が受けられます。

スポンサードリンク


タグ: , , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。