このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

自動車保険はサポート・顧客満足度にこだわろう

自動車保険というのは万が一のときのサポートが大事なサービスです。
万が一事故があったら、すぐに対応する必要があります。

なんと言っても、自動車事故の場合は、相手があることが多いです。
警察が入る事だってあるでしょう。

すぐその場で、適切な対処をしないといけません。

また、事故を起こした本人は、動揺している可能性も大きいです。
そんな時に、助けてくれる損害保険会社の人の存在は重要でしょう。

ですから、自動車保険では、損害保険会社の評判にこだわってください。
事故後の対応の評判が良い損害保険会社を選ぶべきなのです。

生命保険ではサポートの重要性は低い

一方、生命保険や医療保険では、サポートの重要性は大きくありません。

生命保険や医療保険では、保険金の支払いに該当する事態が発生したら、資料をそろえて保険金を請求するだけです。

例えば死亡保険でしたら、保険の対象になる人が亡くなったら、その後に保険金を請求するだけです。
医療保険でしたら、入院したと言う証明を病院からもらい、それを送って保険金を請求するだけです。

このように、生命保険の請求と言うのは、基本的に自分でするものです。
保険会社のサポートはほとんど必要ありません。

仮にサポートが必要でも、電話だけで済んでしまうでしょう。
必要書類とか、保険の内容を確認するだけですから。

また、時間的にもかなり余裕があります。
ですから、緊急性という意味でも、損害保険ほどサポートの力は必要ありません。

もちろん、生命保険のサポートが重要では無いとは言いませんけどね。
それでも、自動車保険に比べれば、重要度は低いといって良いでしょう。

顧客満足度が高い自動車保険

自動車保険のサポートの充実ぶりは、顧客満足度などを元に判断すれば良いでしょう。
幸いなことに、その手の調査はいくつかなされているようです。

例えば、オリコンの調査では、顧客満足度が高い損害保険会社は次のようになっています。

1位:ソニー損保
2位:チューリッヒ保険
3位:三井ダイレクト損保
4位:アクサ損害保険
5位:SBI損保

http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/

また、価格コムでも同様の調査をしているようです。

1位:チューリッヒ保険
2位:エース損害保険
3位:ソニー損保
4位:三井ダイレクト損保
5位:日本興亜損害保険

http://kakaku.com/kuruma/hoken/ranking/

さらに、マイボイスというところの調査では、三井ダイレクト損保がトップのようです。
この調査では、2位以降は不明ですけど。

http://www.mitsui-direct.co.jp/corporate/topics/20101216_2/

これらの調査を見る限り、ソニー損保、チューリッヒ保険、三井ダイレクト損保あたりを選んでおくと、サポートも大丈夫そうですね。

保険料が高い安いだけでなく、顧客満足度も一緒にチェックしておきましょう。

ちなみに、保険料の比較は、こちらのサービスが便利です。

スポンサードリンク

【注目!】自動車保険の一括見積もり

自動車保険の各社の料金などを一括で比較できるサービスがあります。保険料を安くしたい方は試してみてはいかがでしょうか。

【注目!】生命保険・医療保険相談サービス

保険マンモスのサイトでは、プロによる生命保険・医療保険の無料相談が受けられます。

スポンサードリンク


タグ: , , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。