このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

夫婦共働きで子供がいる家庭は生命保険・医療保険が必要か?

さて、続いては、夫婦共働きで子供がいる家庭について考えてみましょう。

夫婦共働きで子供がいない場合は、生命保険も医療保険も不要なケースが多いです。
それでは子供がいることで、状況はどう変わるのでしょうか?

結論から言うと、夫婦共にそれなりに稼ぎがある場合は、生命保険は必要無さそうです。
以下、詳しく見ていきましょう。

生命保険に入るかどうか

生命保険に入るかどうかは、誰かが亡くなった時に残された家族の暮らしが困るかどうかです。
夫婦共に正社員でそれなりの収入があったら、万が一どちらかがなくなっても、その後の生活を維持することは可能でしょう。

ですから、子供がいてもいなくても、生命保険は必要ありません。
もちろん、子供がいる分、それぞれの収入が多くないといけませんけどね。

収入にかなりの格差がある場合は、収入が多いほうの方が亡くなるリスクに備えて生命保険に入るという選択もありえるでしょう。

ただこの場合は、遺族基礎年金や遺族厚生年金が貰える可能性が高いです。
遺族年金をもらった上で、尚生命保険が必要かどうかという点でも検討してみる必要があります。

遺族年金まで考えると、生命保険が不要というケースも多いと思います。

医療保険に入るかどうか

医療保険に関しては、子供がいてもいなくても状況はかわりません。
という事は、無しでも大丈夫ということです。

絶対に入るなとは言いませんが、他の事に使う方が有効だと思います。

スポンサードリンク

【注目!】自動車保険の一括見積もり

自動車保険の各社の料金などを一括で比較できるサービスがあります。保険料を安くしたい方は試してみてはいかがでしょうか。

【注目!】生命保険・医療保険の診断ツール

保険マンモスのサイトでは、生命保険・医療保険の簡易診断ツールを提供しています。しかも、凄く簡単でほとんど時間も手間もかかりません。

個人情報の入力も不要です。あなたとあなたの一家に必要な保険をチェックしてみてください。

スポンサードリンク


タグ: , , , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。