このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

日興AMが作る、初心者の資産運用の基礎を解説するサイト

日興アセットマネージメントというところが、「お金の取扱説明書(トリセツ)」という名前のサイトを立ち上げたようです。
投資の初心者向けに、資産運用の基本を解説するサイトですね。

このサイトと関連がありそうだったので、ちょっとチェックしてみました。

http://www.okanenotorisetsu.jp/

サイトのを見た感想ですが、正直に言って、何をどう見ていいのか分からないという印象でした。
ウェブサイトの基本をはずしているような気がするんですよね。

どうしてそう感じたのか、自分なりに考えてみました。
おそらく最大の理由は、最初のページから順に読んでいかないと理解できないようになっているからでしょう。

多分、小冊子を作る感覚でサイトを作ったんだと思うんです。
だから、最初から最後まで順に読ませないと理解しにくくなっているのでしょう。

でも、ウェブサイトでは、可能な限り1ページで完結させるのが基本ですよね。
それが出来ていないから、使いづらく感じたのでしょう。

雑誌のサイトなどだとボリュームが多くなって数ページに分けることはありますけどね。
それでも数ページで主張が理解できるようになっています。

あと、デザインの点でも微妙な感じはあります。
まあ、色々改善して欲しいものですね。

内容的にはどうだろう

本当はサイトの内容について書きたかったのですが、サイトが見づらくて早々に挫折してしまいました。
ですから、正直に言って、書いてあることの良し悪しについてはまだ判断できていません。

目次を見た限り、一応基本は押さえられている感じです。
また、日興AMという、それなりに信頼できる会社が作っているので、そんなにひどいことも書いていないでしょう。

あと、中立性を守ることも意識している感じもします。
ですから、そんなに悪いものでは無さそうな気がします。

でも、いかんせん、読みづらい…。
このサイトの存在を知ったときにちょっと期待しただけに、ちょっと残念です。


タグ: , , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。