このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

個人事業主には生命保険の無料相談は良い選択肢かも

生命保険の無料相談にはメリットもデメリットもあります。
そのデメリットのために、私個人の見解としては、有料の方がいいのではないかと思います。

しかし、個人事業主に関しては、無料相談でもいいのかもしれません。

生命保険の相談には、有料のものと無料のものがあります。
無料相談というと、何とも気前の良い話に感じますね。

でも、何のことはありません。
無料相談というのは、多くの場合、保険代理店の営業に過ぎないからです。

「無料相談」という耳障りの良い言葉を使って、見込み客を集めようとしているわけです。
相手もボランティアでやっているわけでないのですから、まあ、当然の事ですよね。

ただ、これらの無料相談を使う事は、必ずしも悪い事ではありません。
というのも、無料相談を行う保険代理店の多くは、複数の生命保険会社の商品を取り扱っているからです。

ほとんど同じ保険でも、保険会社によって価格がかなり違う事があります。
一社の保険会社の営業と会うよりは、複数の保険会社の商品から検討出来るほうがいいのは明らかでしょう。

一方で、無料相談にはデメリットもあります。
無料相談も結局は営業活動なので、必要性が小さくても何らかの保険を勧められる可能性が大きいのです。

ということで、個人的には、お金を出して保険知識があるFPに先ず相談するほうがいいと考えるのです。
結果的に、不要な保険を避けられたら、そのほうが良いですよね。

個人事業主の場合は無料相談のデメリットが小さい気がする

ところで、個人事業主の場合は、ちょっと事情が違います。
生命保険の無料相談のデメリットは、大きくないように思うのです。

なぜかと言うと、個人事業主は会社員ほど公的な制度で守られていません。
ですから、いざと言うときに、保険が必要になる可能性が高いのです。

サラリーマンの社会保険がどの程度貧弱化は、次のページをご覧ください。

個人事業主は保険無料相談を利用してみては

ということで、個人事業主には、生命保険の無料相談を選ぶのも悪くは無さそうです。

ただ、注意してください。
相手も商売ですから、あれもこれもと勧めてくる事もあります。

基本的には、掛捨ての死亡保険だけで十分なはずです。

ちなみに、複数の保険会社を扱う代理店を探すには、次の2つのサービスが便利です。
保険マンモスは代理店の紹介サービスで、ほけんの窓口は代理店のネットワークみたいな感じですね。

保険マンモス
ほけんの窓口


タグ: , , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

スポンサードリンク

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。