このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

インデックスファンド(投資信託のサービス・商品)

インデックスファンドは、投資信託の一つです。
日経平均株価指数などの指数(インデックス)に連動した値動きをするのでインデックスファンドといいます。

ちなみに、ファンドと投資信託は同じ意味だと思ってください。
厳密に言うと違う意味なのですが、同じものとして使われることが多いです。

インデックスファンドは、手数料が安いものが多いのも特徴の一つです。
余計な手数料を払いたくないと考えている人にもおすすめできます。

指数に連動するってどういうこと?

指数に連動するというのは、どういうことでしょうか?
具体例を挙げて説明してみたいと思います。

日経平均株価指数に連動するインデックスファンドを考えてみましょう。

日経平均が1%上昇したとしましょう。
このとき、インデックスファンドの基準価額も1%上昇します。

逆に、インデックスファンドが2%下落したとしましょう。
この場合は、インデックスファンドの基準価額も2%下落します。

このように、株式などの指数と同じ割合で価格変動するのがインデックスファンドの特徴なのです。

ちなみに、基準価額というのは、株式で言うところの株価と同じ様なものです。

どんな指数に連動したインデックスファンドがある?

インデックスファンドには、どのような指数に連動するものがあるのでしょうか?

まず、例としてあげた日経平均株価に連動するものがあります。
国内の株式指数に連動するものとしては、TOPIX に連動するものもあります。

これらの指数の他に、外国の株式指数に連動するものやなどもあります。

株式だけでなく、日本国内および海外の債券指数に連動するものもあります。
その他、REIT などに連動するインデックスファンドも販売されています。


タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

スポンサードリンク

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。