このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

中国人の詭弁すげー!| 高速鉄道が事故ゼロの秘密

中国は世界中に高速鉄道を売ろうと躍起になっています。インドネシアで日本が受注競争に敗れたのも、記憶に新しいところですね。もっとも、その後は、インドネシアでの高速鉄道計画は頓挫しそうという話もありますけど。

この高速鉄道の売込みで中国が使っているのが、「中国の高速鉄道は無事故」というセールストークらしいです。安全性を謳っているわけですね。

でも、中国の高速鉄道が事故を起こしていないはずはありません。なにせ、事故を起こした列車が埋められているのを、日本のテレビが映像つきで報じていますから。

埋めたのは高速鉄道では無いという詭弁

なぜ中国は高速鉄道の事故がゼロなどという嘘を平気で付くのでしょうか。実は、彼らなりの理論武装をしているようです。どんな理論かというと、事故を起こしたのは特別快速列車で、高速鉄道では無かったと主張するのです。

まあ、理論武装というよりは屁理屈ですけどね。ただ、対外的には無事故ということで突っぱねてしまうわけです。

この面の皮の厚さはすごいですね。嘘をつくことを何とも思っていないのでしょう。

日本人がこういうのを見ると、下品に感じる事が多いのでしょうね。でも、国際的なセールスという意味では、こういった強引さも必要なのかも知れません。まあ、ここまではやりたくありませんけどね。

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。