このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

ネクタイ9本を万引きして桑名市議の大森啓を逮捕| 自制心は働かないのでしょうか?

ネクタイ9本を万引きしたとして、桑名市議の大森啓という男が逮捕されたのだそうです。率直に言って、何でこんな事件を起こすのでしょう。全く理解できません。1

万引きが見つかれば、議員辞職を免れることは出来ないでしょう。という事は、今後の議員としての収入を全て失うことになるわけです。それを分かった上で、万引きをしたということですよね。

ちなみに、盗んだネクタイは4万6000円相当なのだそうです。一方、桑名市議の報酬を調べみたところ、月額46万円でした。もちろん、そのほかにボーナスも支払われます。単純に月給だけでみても、盗んだのは給与の1か月分の1割に過ぎませんね。

こんな損得勘定は、市議になる人なら分かっているはずですよね。それでも自分を抑えられないのだとしたら、人として問題が大きそうですね。

まあ、全く理解できません。


  1. 桑名市議、ネクタイ万引き容疑で逮捕 「欲しかった」
    朝日新聞デジタル 2016年7月2日 []

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。