このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

秋田県には全然マンションが無いのか?| 6年ぶりに新規着工らしいです

秋田県で6年ぶりにマンションが建つのだそうです。現在の一番新しいマンションの着工が2010年で、それ以来ということらしいですね。1

ちょっと驚きですね

都内にいると新築マンションが建つのを見るのは珍しい事ではありません。地域によっては、ちょっと散歩すれば、複数の建設現場に出くわすようなこともあるでしょう。

ですから、6年ぶりのマンション着工というのには、本当に驚きました。

もともと小さい都市には、大都市ほどのマンション建設は無いのだと思っていました。それでも県庁所在地なら、それなりの数のマンションはありそうですよね。

ちなみに今回の物件ですが、次のようなものなのだそうです。

予定地はJR秋田駅から約1キロの秋田市中通3丁目。建築計画によると、約1200平方メートルの敷地に鉄筋コンクリート15階の建物(56戸)を建設する。

駅から約1キロということは、徒歩で15分前後というところでしょうか。都会の人なら十分に徒歩件なのですが、地方だと微妙な距離感なのかもしれません。

一応地図で確認してみましたが、1キロもなさそうですね。ということは、徒歩10分程度のエリアにあると思ってよさそうです。都会の感覚だと、ターミナル駅に近くて売値が高くなりそうな物件に見えますね。

秋田県のマンションをチェックしてみた

久しぶりのマンション建設ということは、秋田県にはマンションがすくないということですよね。実際どんな感じなのかと思い、Yahoo!不動産でチェックしてみました。

まず、中古物件として売りに出されているマンションは、わずか14戸しかありませんでした。やっぱり、マンションの数自体が少ないようですね。しかも、情報の重複があるようですので、実際には10戸以下ということみたいですね。

また、賃貸情報を見てみたところ、こちらは321件の情報が載っていました。物件としてはファミリータイプが多いようですね。

気になったのは賃貸価格で、50平米台のマンションの賃料が月6万円前後という物件が多そうです。4万円台という物件も少なくないようですね。

月々4万円というと、東京なら風呂ナシの物件でないと見つけ辛いでしょう。しかし秋田では50平米台のそれなりに拾いマンションに住めるわけです。

もっとも、車が無いと不便な立地の物件も多そうなので、違うコストはかかりそうですけどね。

ちょっと不思議なことに、Yahoo!不動産では、築年数が1年とか2年程度のマンションの情報が載っていました。低層の物件だったので、統計によってはマンションにカウントされないのかな?


  1. <マンション>分譲皆無…秋田で6年ぶり着工
    河北新報 2016年3月26日 []

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。