このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

ガソリン価格1リッター92円

ついにセルフスタンドの一部で、ガソリン価格が1リットル100円を割るスタンドが出てきたようです。例えば産経新聞によると、世田谷区の「シンエネ八幡山」というスタンドでは、プリペイドカード払いの場合は92円なのだとか。1

まあ、原油価格が下がっていますから、ガソリン価格が下がるのも当然ですけどね。それでも、100円を割るとなると、かなりお得感はあります。

ちなみに、全国の小売の平均では2016年1月18日時点で117円20銭ということです。現在の原油価格からすると、もう少し下がるのかもしれません。

ちなみに、ガソリン価格の下落は日本経済にプラスなのだそうです。GDP を押し上げる効果があります。ただ短期的には、現在の世界経済の波乱要因になっているようですね。


  1. ガソリン100円割れ
    産経新聞 2016年1月24日 []

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。