このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

韓国が対中の貿易額で日本を逆転| 素直に喜んでいいことなのでしょうか?

2015年の10~12月期の対中の輸入額と輸出額の合計で、韓国が日本を上回ったのだそうです。これは四半期ベースでは初めてのことのようですね。中央日報などの韓国系のメディアが伝えています。1

ちなみに、韓国は米国に次ぐ2位ということのようです。

いいニュースとして伝えられている

さて、このニュースですが、基本的には韓国にとって良いニュースとして伝えられているようです。明示的に良いニュースとは書かれていませんが、「ことしから中国との貿易が一層拡大する」(中央日報)と言うような前向きな記述が見られます。

聨合ニュースの記事も、やっぱり良いニュースと言うニュアンスで書かれているようですね。少なくとも批判的なトーンではありません。2

日本は中国から手を引いている?

でも、この結果って、本当に韓国にとっていいことなのでしょうか。韓国経済は中国と一連托生であることを選んだともいえそうですよね。

率直に言って、現在の中国経済は惨憺たる状態です。中国に傾斜している韓国とは反対に、多くの国は中国から手を引いているようです。その証拠に、中国の貿易額は輸出・輸入ともに規模が小さくなっています。

  • 2015年の中国の貿易は輸出・輸入ともに前年比減| 輸入が減っているのが特にヤバい
  • こんな状況で順位が上がったことを喜んだところで、何の意味があるのかと思ってしまいますよね。むしろ逆に、間違った相手に近づきすぎているのではないかと思うべきなのではないでしょうか。


    1. 韓国の対中国輸出入金額、日本抜いて2位に
      中央日報日本語版 2016年1月18日 []
    2. 対中貿易額 韓国が初めて日本上回る=10~12月期
      聯合ニュース 2016年1月17日 []

    スポンサードリンク

    一生もののお金の知識を身につけよう!

    お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

    でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

    そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

    とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

    率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

    ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

    あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

    スポンサードリンク


    このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

    関連した記事を読む

    コメントは受け付けていません。