このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

ドイツで中東系と見られる1,000人以上が強盗やレイプ| なぜか伝えない日本のマスコミ

2015年の大晦日の夜に、ドイツのケルンで集団によるレイプ事件・強盗事件がおこりました。犯行を行ったのは1,000人と見られる、とんでもない規模の事件です。

具体的にどんな事件かというと、中東系と見られる酒に酔った男たちがケルンの中央駅前に集まり、財布やハンドバックを強奪したのです。そして、女性がレイプされるケースもあったのだそうです。1

被害者は170人以上でさらに増えることも

共同通信が1月5日に報じた段階では、被害者は90人と報じられています。しかし、被害を訴える女性はその後も増えており、これを書いている時点では170人を超えるという話もあります。

一つの駅前で、同時に200人近い女性が被害にあっているわけです。しかもその中には、レイプまで含まれます。もう、文明国とは思えない、滅茶苦茶な事件ですよね。

ちなみに逮捕者の中には、難民申請者も多数含まれているそうです。かわいそうな難民だったはずが、そこからレイプや強盗の実行犯が誕生したわけですね。なんとも皮肉な話です。

なぜ日本では報じない?

この事件に関して、個人的には、2点疑問があります。1つは日本ではなぜあまり報じられていないのかと言う点です。

遠い国の事件であることを差し引いても、これだけの大事件が報じられないのはかなり不可解ですよね。しかも、報じはじめるまでにかなり時間がかかっています。

報じ始めるようになったのは、どうもドイツが難民政策を転換しようとしているから渋々という感じがします。大国の方針が変わる大きなニュースだから一応報じるという感じなんですよね。

それが無ければ、基本的には今でも、できれば報道したくないというスタンスとしか思えません。

中東系の人を悪く言いたくなかったのでしょうか。それとも、難民を悪く言いたくなかったのでしょうか。あるいは、移民政策を推し進めたいという立場から、黙っていたかったのでしょうか。

理由は何にしても、国民の知る権利には応えていただけてないようにしか思えません。新聞を購読している人は、購読料を払っているわけですからね。

イスラム教徒が酒飲むなよ

もう1つの疑問が、1,000人の犯罪者の一部が飲酒をしているという報道です。

報じられている内容からすると、おそらく犯人の多くはイスラム教徒でしょう。でも、イスラム教徒って、飲酒は厳禁なんですよね。

普段飲酒をしないイスラム教徒が酒を飲んだので、ハメを外してしまったのでしょうか。まあ、だとしても、レイプと強盗は許される話ではありませんけど。

メルケルの立場は厳しくなるでしょう

さて、こうなってくると、気になるのがメルケルの立場です。彼女は難民の受け入れにかなり積極的なスタンスを取っていました。

いまさら難民の取締りを厳しくしたところで、国民の不満をそらすことはできないでしょう。政権基盤が揺らぐ可能性もありそうですね。特に、弱い女性を集団で襲ったと言うやり方が問題になりそうです。

また、ドイツだけでなく欧州の他の国でも、難民や移民に慎重になる国が増えることでしょう。さらに民族主義的な右派政党が強くなる可能性もありそうです。

欧州の政治状況は、かなり気になるところです。

日本の移民政策でも影響はあるでしょう

こういう事件があると、日本での移民や難民の政策にも影響は出そうですね。

移民に積極的な政党と言うと民主党というイメージですが、自民党の中にも移民に積極的な議員はいます。そういう人は、安倍首相の後任争いから半歩後退という感じなのでしょうね。

まあ、安倍政権は当面続くでしょうから、急に何かが変わるということも無いでしょうけど。

日本以上に興味深いのが、アメリカの大統領選挙です。今回の事件を受けて、トランプの指示者が増えるかもしれません。

ずっと泡沫候補だと思われていたトランプですが、現段階でもかなり指示を集めているようです。さすがに彼が大統領になることは無いと思いますが、もうしばらく大統領選を楽しませてくれるかもしれません。

  1. 中東や北アフリカ出身?大みそかに集団で性犯罪 ドイツ・ケルン中央駅前、被害届60件以上 飲酒1000人、花火打ち込み大暴れ
    産経ニュース 2016.1.5 10:33 []

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。