このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

中国の同時多発テロに関して整理してみよう

2015年9月30日に、中国の南西部で連続爆発事件が起こりました。報道によると、7人が死亡し2人が行方不明、51人が負傷しているのだそうです。1

この事件に関して、新聞記事などの情報をまとめてみましょう。

場所

まず犯行があった場所ですが、広西チワン族自治区の柳州市というところです。と書かれても分からないので、地図をチェックしてみましょう

Location of Liuzhou Prefecture within Guangxi (China)

記事では南西部と書かれていますが、中国の南端という感じですね。ウィキペディアによると2006年の市の総人口が360.51万人、市区人口が100.62万人ということです。

一般的に言えばかなりの大都市ですが、中国ではこんな都市がゴロゴロあるのでしょう。

ちなみに経済的には、上汽通用五菱汽車の本社および工場もあるのだそうです。この会社は、上海汽車とゼネラルモーターズの合弁会社ですね。

事件の経過

事件の経過を簡単にたどってみましょう。

まず9月30日に、17ヵ所で爆発が起こっています。これにより、7人が死亡し2人が行方不明になっています。けが人も多数出たようです。

翌10月1日に、さらに爆発があったようです。ただ、この爆発に関しては日が被害者は報じられていません。また、この日に犯人と見られる33歳の男を逮捕しています。

ちなみに10月1日は、中国では国慶節という祝日だったそうですね。国慶節をはさんで1週間ほどは、連休になるのだそうです。そのタイミングを狙った犯行なのは間違いないでしょう。

被害者少なすぎない?

報道を見ていてちょっと不思議なのが、被害者の少なさです。

今回のテロ事件では爆弾の入った複数の小包が爆発しているそうです。結構な都会で複数の爆発が起きれば、もっとたくさんの方が亡くなっても不思議ではありません。

映像も見られるのでチェックしてみましたが、かなりひどい状況であるのが分かります。これで死者7人なんて、奇跡的だと思うのです。

少し前にはあった、天津の工場の爆発事故もそうですが、視覚的に確認できる被害の大きさの割りに、死傷者数が少ないんですよね。

正しく情報が公開されているのか、かなり疑わしく感じます。

テロじゃないってどういう事?

ちなみに、中国の公安当局は、テロではないとしているそうです。複数個所に爆発物を送りつける犯行をテロと呼ばないのなら、これは何なのでしょうか。

ちなみに、TBS系のニュースによると、33の男による単独犯だからテロではないという理屈を持ち出しているようです。

Q.2日間で18件の小包が爆発したという状況なんですけれども、これは本当に単独犯なのか、それとも建国記念日を前にしたテロの可能性はないんでしょうか?

 当局は、早い段階でテロを否定し、男を特定しました。小包に爆弾を入れ、人を雇って送ることで犯行に及んだと見ていますが、この雇われた人たちが、本当に犯行に無関係だったのかは不明で、組織的な犯行の可能性もあります。こちらでは爆発物の捜索がまだ行われるなど、緊張状態が今も続いています。2

率直に言って、私にはこの理屈がさっぱり分かりません。そもそもテロリズムの定義は、「政治的目的を達成するために、暗殺・暴行・粛清・破壊活動など直接的な暴力やその脅威に訴える主義(デジタル大辞泉)」とされています。ですから、別に単独犯がテロを起こしてはいけないというルールはどこにも無いんですよね。

この33歳の男が政治的な意図を持って行っていたら、立派なテロ行為のはずなのですTBS も報道機関だと言うのなら、中国政府のおかしな理屈は糾弾すべきだと思うんですけどね。日本政府が同じ対応をしたら、絶対にこんなふうな報道はしないでしょう。

もっとも、33歳の男が単独で行ったという情報すら怪しいですけどね。協力者もなしに、同時多発テロなど起こせるものではないでしょう。

動機はどこに?

ちなみに、犯人の動機ですが、次のような解説を見つけました。

中国事情に詳しい拓殖大学海外事情研究所の富坂聰教授は「事件は、国慶節(建国記念日、10月1日)の連休を狙ったテロの疑いが濃い。当局に恥をかかせるためには最も効果的なタイミングだからだ」とし、犯人像について「1つは現状に不満を抱えた漢民族による単独犯。もう1つは、少数民族のウイグル族による組織的なテロの可能性がある」と話した。3

当局に恥をかかせると言うのが、目的だと言う主張ですね。

言っていることは分からなくも無いけど、ちょっと理屈がシンプルすぎる気がします。習近平に恥をかかせるためだけの犯行だとしたら、大掛かり過ぎる期がするんですよね。

まあ、現在分かっている範囲では、この程度のことしかいえないのでしょうけどね。

  1. 中国南部で相次ぐ爆発 7人死亡、51人負傷
    CNN.co.jp 2015年10月1日 []
  2. 中国連続爆発、当局はテロとの見方否定
    TBS系(JNN) 2015年10月1日 []
  3. 国慶節連休直前の中国同時爆破テロ 習政権の面目をつぶす目的か
    夕刊フジ 2015年10月1日 []

スポンサードリンク

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。