このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

日韓の通貨スワップが完全に終了| 株式市場への影響はあまり無さそうですね

日韓の通貨スワップが、2015年の2月23日に、完全に終了するようです。最後に100億ドルの枠残っていましたが、その契約の期限が切れ、更新もされないのです。1

通貨スワップと言うのは、簡単に言うと、通貨危機に備える保険のようなものです。韓国からドルを中心とした外貨が持ち出されるような状況のときに、韓国は日本から外貨を調達できるような仕組みだと考えると分かりやすいでしょう。日本と韓国の間の通貨スワップが切れるという事は、韓国が通貨危機になりそうなときの安全弁が一つ無くなるということです。

ちなみに、日本が通貨危機になる確率は、韓国が通貨危機になる確率と比べると大きくありません。なぜかと言うと、外貨準備高が大きいので、通貨危機になりにくいのです。

逆に、日本は、韓国のリスクを一方的に引き受けていただけとも言えます。つまり、日韓通貨スワップと言うは、韓国側に一方的にメリットがある仕組みだったわけです。

株式市場への影響は限定的

さて、今回通貨スワップが切れることで、韓国経済には影響があるのでしょうか。こういうときには、株式市場をチェックするのが一番良いでしょう。マイナスの影響が大きいと市場が判断すれば、すぐに株価は動きますから。

次に示すのは、ブルームバーグのサイトが提供している韓国総合株価指数のチャートです。

168

過去3か月のチャートを見ると、株式市場が大きく動いたということは無いようです。通貨スワップが終わることに関しては、それほど大きな影響は無いと市場は見ているようですね。

ネットの反応をみていると嫌韓になるのもうなずける

ちなみに、今回の決定に際しての韓国のネットでの反応と言うのがYahoo!ニュースに掲載されていました。2 いくつか引用してみましょう。

「我々がすがる必要はない。日本は我々がすがるのを待っているし、日本の長官も韓国の要請があれば延長すると言っているけど、外貨は足りているし、日本は嫌いだ」

「韓国はしてもしなくてもいいのに、日本はまるで援助でもしているかのように振舞っている。要らないから消えろ」

「日本人はスワップの定義も知らないのか。韓国が借りたわけではない。やめたら韓国が倒産するか見てみろよ。実情も知らないくせに」

今まで無償で保証をしてもらったという事実は無視して、逆切れとでもいえるような発言です。「韓国から要請があれば延長する」という趣旨の発言をされたのが、そうとう気に食わなかったのでしょうか。率直に言って、ちょっと頭にきますね。

もちろん、このような反応はごく一部でしょう。FOCUS-ASIA.COM というところは、日韓を対立させるような記事を好んで書くところのようです。もっと冷静な見方をしている韓国人も多いはずです。

ただ、こういう記事がYahoo!ニュースの目立つところに掲載されていれば、韓国が嫌いになる人がいても不思議はありませんよね。少なくとも通貨スワップに関しては、日本が一方的にリスクを負うものでした。「今までありがとう」という感謝のことばくらいはあってもバチはあたらない、と感じる人が多いでしょうから。

こういう記事が数多く見られるうちは、韓国との距離が縮まることは無さそうですね。

韓国経済の成長は見込めない

ちょっと余談ですが、韓国の株式市場のチャートを見ていると、面白いことに気づきました。5年のチャートを見ると、株価が4年くらい横ばいを続けてきているのです。

169

率直に言って、韓国経済はかなり行き詰っていると言う感じがします。デフレのリスクも考えないといけない感じなのでしょうね。現にそういう兆候も見えるようですし。

ちなみに、韓国も日本と同様、インフレターゲットを政策に入れています。現在の状況だとインフレ率が低すぎるので、金融緩和をしてインフレ率を上昇させ無ければいけません。しかし政策としては実行できずにいるようです。

その理由は、韓国ウォンの為替レートがウォンや安に大きく動くと、経済への悪影響が大きすぎるのからなのだとか。韓国経済は為替の影響が大きく、ウォン安に動いてもウォン高に動いても韓国経済にはマイナスなのだと言います。

つまり韓国経済というのは、構造的に為替の影響を受けやすいということなのです。その意味でも、通貨の安定のために通貨スワップを継続しておいたほうがメリットは大きかったと思うのですけど。

日本に弱腰な態度を取ることで、韓国内の世論の反発を恐れたのかなあ。よく分かりません。


  1. 通貨スワップ終了で韓国「特別な悪影響ない」
    読売新聞 2015年2月16日 []
  2. 日韓通貨スワップ協定、日本政府が延長しない方針固める・・韓国ネット「我々がすがる必要はない」「日本はまるで援助でもしてるかのように…」
    FOCUS-ASIA.COM 2015年2月15日 []

スポンサードリンク

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントをどうぞ