このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

パチンコ景品交換に手数料?| 税ではないの?ギャンブルであることを追認する事にならないの?

自民党がパチンコの景品交換から手数料を取ることを考えているようです。パチンコ点はギャンブルでは無いとされているので、店内で現金を受け取ることは出来ません。そこで、出た玉を景品と交換し、店外の交換所で現金と交換するという方法を採っています。

要するに、法律の微妙なところを縫って、実質的にギャンブルをやっているわけですね。実際、パチンコがギャンブルだと思っていない人は、ほとんどいないでしょうし。

景品交換のときに手数料を取る仕組みを検討| 税じゃないんだね

さて自民党は、この景品交換に対して、手数料を取る仕組みを検討しているのだそうです。

自民党が、パチンコやパチスロの景品交換の際に手数料を徴収し、地方自治体に納付させる仕組みの創設を目指し、関連法改正の検討を始めたことが30日、分かった。手数料徴収を確実にするため、全国の景品交換所を公益法人として一元化する案も浮上している。安倍晋三政権が重要課題に掲げる「地方創生」に向け、自治体の新たな財源を確保する狙いがある。1

景品交換をする際に、金額の何パーセントか地方自治体が取ると言うイメージでしょうか。

ちなみに、この記事の中では手数料としていて、税とは書かれていません。税にしない理由は何かあるのでしょうか。最終的に地方自治体の懐に入るなら、税金だと思うのですけどね。

税金と書いてしまうと、何か問題があるのかなあ。

パチンコがギャンブルであると追認することになるのではないか

もう一つ気になるのが、この仕組みを採用すると、パチンコがギャンブルであることを追認する事になるのではないかという点です。

自民党が考えている手数料というのは、パチンコで出た玉を現金に換える仕組みであることを前提としているはずです。ということは、パチンコで玉が出ると現金が貰えるという仕組みを公に認めていると言っても言い過ぎでは無いでしょう。

そうであるのならパチンコを合法化して、店内で換金する仕組みにしてもいいように思うのですけど。ギャンブルではないという建前が守れないのなら、その方が合理的ですよね。

それとも、こんな手数料を取ってもギャンブルでは無いとしらばっくれるのでしょうか。

警察官僚の天下り先の確保とも考えられる

更にもう一つ気になるのが「全国の景品交換所を公益法人として一元化する案」と言う部分です。これって、新しい天下りを作ろうとする動きにも見えますよね。

多分、官僚から自民党幹部に働きかけがあったんじゃないかと推測します。パチンコ関連なら警察が携わるから、総務省あたりの働きかけかな。あくまで想像ですけど。

でもこんな事をするなら、店内換金を認めて税金で取ってしまえば良いんですよね。それだと官僚さんの仕事が減って困るのでしょうか。

本当に導入されたらパチンコ離れに拍車がかかるかも

以前書いたように、パチンコで遊ぶ人口は年々減っているそうです。今回の手数料が実際に導入されたら、パチンコ離れに拍車がかかるかもしれませんね。手数料がどの程度の負担になるかは分かりませんが。

パチンコには中毒症状があると言う話もあります。熱くなりすぎて経済的に行き詰まる人も少なくないようです。ですから個人的には、パチンコが無くなっても問題は無いと思っています。

でも、パチンコ業界で生きている人にとっては死活問題ですよね。それを監督する官僚の方々にも。

まあ、これから決まっていく話なので、どういう成り行きになるのか注目しましょう。


  1. パチンコ景品交換に手数料 自民「自治体の新財源」模索(産経新聞)2014年12月31日 []

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントをどうぞ