このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

AKB48が時給1,000円と言う条件でメンバー募集| でも長期的に見ればかなりお得だよね

AKB48が時給1000円と言う条件でメンバー募集をするようです。

AKB48、時給1000円で「バイトAKB」募集(オリコン)2014年8月10日

また話題づくりの一環なのでしょうね。求人サイトとのタイアップみたいです。

1,000円は安すぎるという批判も

ちなみに、この1,000円と言う金額は安すぎると言う反応もあるのだそうです。例えば、次のようなことを指摘している記事もありました。

自給1000円でメンバーを募集することにネットは不評の声も。掲示板などには「安すぎる」「収入を時給換算するといくらになるんだ」「アイドルって夢が無いね、時給で働くとか」「バイトで務まるAKBって」という意見が多くみられる。1

ちなみに、上の引用の「自給」の部分は原文のままです。ネットニュースは誤字脱字が多いですね。

適正価格のような気がしなくもありません

さて、この1,000円と言う金額は、本当に安すぎるのでしょうか。個人的には、下っ端のメンバーの給料なんて、大体こんなもののような気がするんですよね。

もちろん、メディア露出が多いメンバーなら、月に百万円以上もらっていても驚きません。でも、そういう人たちって、ほんの一握りですよね。そして、その一握りがほとんどの大きな仕事を独占してしまっている状態です。

箸にも棒にもかからないようなその他大勢の人たちなら、時給1,000円も稼げていないのではないかとすら思うのです。まあ最近は、ネット系の仕事もあるので、下っ端でもそれなりに仕事はあるのかもしれませんけどね。

何にしても、AKBというだけでビックリするほど稼げるわけでもないでしょう。

また、ABK全体の仕事だと、一人頭の割り振りは小さいでしょう。例えば、CDが100万枚売れたと言っても、歌唱印税なんて微々たる物です。どうやって配分しているのかはしりませんが、下っ端のところに回ってくるお金なんてたかが知れています。

それに、芸能人は基本的には個人事業主です。ということは、ただ働きをしないといけないケースもあるはずです。プロモーション的な仕事だと、特にそうですよね。

そう考えると、時給1,000円で文句を言う筋合いは無いような気がします。しかも、CMなどで大きく扱われるようですから、名前も知られていないような下っ端のメンバーと比べると長期的に見て遥かに優遇なのではないでしょうか。

  1. AKB48メンバーを時給1000円で募集の「バイトAKB」、ネットの反応は?(MusicVoice)2014年8月11日 []

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格を取る必要は無いと思いますけどね。

率直に言って、これだけで十分とは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントをどうぞ