このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

不当表示を楽天が主導?楽天市場のイメージは最悪だよね

プロ野球の優勝セールでの一部ショップの不当表示が明らかになった楽天ですが、これは社員が主導していたようです。1

もう少し具体的に書くと、楽天イーグルスの優勝セールで次のような事がありました。2

①楽天イーグルスの優勝セールの中で、楽天市場は77%オフというキャンペーンを行った。
②直接キャンペーンに参加しなかったショップの中にも、77%オフを謳っていた所があった。しかし実際には、それらの商品の中には、本当は77%オフではなかったものも多かった。例えば、もともと2,600円で売っていた商品を、1万2000円の77%オフの2600円と表示しなおして販売していた。

この件に関して楽天側は、ショップが勝手にやった、と主張していたわけです。ところが、その主張が嘘である可能性が大きくなったということですね。

仮にショップが勝手にやったことだとしても、楽天としての管理責任はありますよね。多くの消費者が、「楽天」という看板を信じて買い物をしているわけですから。

この問題は、大事になるかもしれないですね。しばらくは推移を注目したいところです。楽天が内部調査をしているようですから、まずはそれを待ちましょう。

本当のことを言うと…

本当のことを言うと、私個人としては、このニュースにさほど驚きはありませんでした。、「やっぱりな」という感想をもったのが率直なところです。

楽天に関しては、以前からグレーな話は良く聞きますからね。楽天側が一方的に制度変更をして料金を徴収された、なんて不満は少なくありません。聞いていた話とぜんぜん違うってね。ネットでも情報が得られますから、興味がある人はチェックしてみると良いでしょう。

こんなふうに楽天が振舞えるのは、ここのショップと比べると楽天の立場が圧倒的に強いからです。文句があるのなら出て行けという話ですね。

でも、こんな歪な関係性だから、今回のようなことがあっても驚くには当たらないと感じるのです。まあ、今の所一部の報道ベースの話です。実際にどうだったかはもう少し待ちましょうか。

でも、一部社員の責任にしてお茶を濁すのかな。どうなるでしょう。

株価は若干の下落

ちなみに、この報道を受けて、楽天の株価は若干下がっているようです。ただ、ビックリするほどの大きな下げと言う感じでもなさそうですね。

101

ただ、今後の調査の結果次第では、大きく下げることにもつながりそうですけどね。楽天の株式に興味を持っている人は、注目してみると良いと思います。


  1. 楽天、元値つり上げ割引装い指示 ネット出店業者が証言(共同ニュース)2014/03/20 []
  2. 楽天三木谷「日本一セールは審査していた。便乗した勝手セールでこのような事態があった」と逃げコメント(ガジェット通信)2013.11.07 20 []

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格を取る必要は無いと思いますけどね。

率直に言って、これだけで十分とは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントをどうぞ