このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

最近のマンションの鍵は高コストなのかも| 自宅マンションから締め出されるという異常事態

最近のマンションの鍵は、かなり高性能になっています。以前のもののように、簡単にピッキングは出来ません。

しかし、そのことが原因で、別のトラブルを引き起こすこともあるようです。私自身も、自宅マンションの鍵が開かないために深夜に締め出されるという経験をしました。

何だか、本末転倒名感じがしてなりません。こういうことが無いように、事前の対策はお忘れなく。

ピッキングなどの被害が増えマンションの鍵が高性能になったのは、10年位前からでしょうか。最近では、昔ながらの鍵を使っているマンションは、かなり少なくなってきたようです。

昔の鍵は、鍵屋に持っていくと簡単に複製が作れたんですよね。ピッキングみたいな犯罪をする輩が増えれば、こうした鍵が減っていくのは自然なことなのかもしれません。

鍵の性能が上がるのは、もちろん悪いことではないのでしょう。しかし、トラブルの原因になっている気もしないではありません。鍵の性能が良過ぎて、簡単に鍵が使えなくなる可能性があるのです。

ホコリかゴミが原因で鍵が回らなくなりました

私事で恐縮なのですが、つい最近、自宅マンションから締め出されると言う事態が起きました。マンションに帰ってきて鍵を差し込んでも、鍵が回らないのです。しかも、深夜12時近くと言う人を呼ぶにも難しい時間です。

実はその前から、鍵の不調は感じていました。なかで少し動かしてから出ないと、鍵が回らなかったりしたのです。でも、「一時的なものだろう」と思い、放って置いたのです。結果的に、根拠の無い思い込みが、その後のトラブルを招いたわけですね。

今回の締め出し事件も、10分前後トライ・アンド・エラーを繰り返すことで、何とか解決しました。時間的にはそれほど長くは無かったのですが、真冬の深夜ですから、なかなか不安な体験でした。

鍵のせいでないのは確実

今回の不調ですが、鍵のせいでないのは確実だと思って良いでしょう。なぜそんなことが言えるかというと、最初に不調をきたした時に、合鍵に取り替えているからです。鍵を取り付けるときに貰った純正品なので、この鍵が原因とは考えにくいわけです。

もちろん一般論としては、鍵が曲がったり磨耗したりして、鍵が回らなくなるようなことは起こるようですけどね。

シリンダーにゴミかホコリが入ったようだ

今回の件に関しては、おそらく原因は、シリンダーにありそうです。ゴミかホコリが入ったのでしょう。業者を呼んでいるわけではないので、断定は出来ませんが。

夜が明けてから、掃除機などを使って鍵穴を清掃しました。その後は大分スムーズに動くようになっています。このことからも、原因はこれだと思って良さそうです。

しかし今回は、鍵を交換してからわずか2年か3年での出来事です。こんな短期間で、こんなトラブルが起こるのですね。正直なところ、少し驚きました。

鍵が高性能になったことがトラブルの原因かも

その後色々と調べてみた結果、鍵が高性能になったために、こうしたトラブルは起きやすくなっているようです。ちょっとしたゴミや、鍵の形状変化で、シリンダーが回らなくなるようなのです。

シリンダーが回らないだけならまだしも、鍵自体が抜けなくなることも多いようです。そうなると、かなりのコストがかかりそうですよね。

ちょっとの変化にも敏感ということは、確かにセキュリティ上は向上したということなのでしょう。でも、逆に言うと、使い勝手は悪くなっているような気がしないでもありません。

鍵代が高くなる上に修理費も増えるってことだよね

そもそも高性能の鍵は、以前のものに比べて鍵代自体が高くなっています。その上壊れやすくなっているという事ですよね。

率直に言って、ちょっと違和感を覚えるんですよね。値段を余分に取られた上に、故障やトラブルが増えるなんて、やっぱり変な話ですから。

安全を得ている代償だと思って、納得するしかないのかなあ。もちろん今更、古いタイプの複製もピッキングも簡単な鍵に替える気にはなりませんけどね。心の中のわだかまりは拭えません。

潤滑油はNG

最後に、ちょっと余談です。

鍵が回らないなどのトラブルがあったときには、クレ556などの潤滑油はNGなのだそうです。鍵穴専用のスプレーがあるので、そうしたものを利用した方が良いようですね。

こうした潤滑油は、一時的には症状の改善につながる事もあるようです。しかし、油がホコリとくっついて、更なるトラブルの原因になるのだとか。高いものではないので、いざと言う時のために、一本買っておいても良いかもしれません。修理費に比べれば、余程安いし簡単ですから。

これ以外にも、鉛筆の芯などが良いという情報もありました。

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントをどうぞ