このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

資産運用の無料セミナーでお金を増やす方法を学ぶ

一部の銀行や証券会社などでは、資産運用に関する無料のセミナーを開催しています。有料のセミナーだと敷居が高いけど、無料のセミナーなら気楽に参加できますね。

ただ、店舗型のセミナーは、場所や時間が限定されるます。ですから、都合があわないと参加するのは難しいかもしれません。都合のいいタイミングでセミナーが開かれるかどうかもチャックしないといけないですね。

基本的には土日開催が多いので、多くの方は都合がつけやすいでしょう。開催する場所は東京が多いですね。大都市近郊が中心です。ただ、地方の銀行や地方の金融機関で開かれることが無いわけではないようです。

当然ですが、銀行・証券会社が主催なので、投資信託、株式投資、債券投資あるいは為替の取引に関する講座が中心です。不動産などに投資する講座は残念ながら無いようですね。あ、でも、住宅ローンがらみの講座はみたことがありますね。

ネット証券のセミナーが便利

さて個人的には、ネット証券のセミナーが便利なのではないかと思っています。なぜかと言うと、動画を使った講座で、見たい時にいつでも見られるようになっているからです。

空いた時間に、自宅で勉強できるというのはやっぱり便利です。会場を借りて行ったセミナーを、ネットで公開することもあるようです。特に大物を呼ぶときは、大きな会場に人を集めた講座にするようです。

楽天証券だったと思うのですが、以前、竹中平蔵元総務大臣を招いたセミナーをやって今した。結構がんばって、大物を呼ぶこともあるようです。

楽天証券の無料セミナー情報は、最初に左上の「楽天証券」ロゴをクリックしてTOP ページに行きます。その後に、「投資を学ぶ」をクリックしてください。

←クリックする場所はこちら

楽天証券は動画による講座が多く、おすすめです。その他、マネックス証券も動画講座があります。

シティバンク銀行が開催するセミナーの例

シティバンクでは、毎月何回か顧客向けのセミナーを行っています。口座を持っている人とその同伴者のみ参加可能ということのようですね。

具体的には、ライブ・ネットワーク・セミナーと支店セミナーという二つのセミナーがあるようです。

ライブ・ネットワーク・セミナーというのは、銀座支店で行われているセミナーを他の支店でも中継するという形で実施されます。時間は平日の午後または土曜日の昼で、会場は東京銀座・東京新宿・大阪・福岡・札幌で行われます。一回一時間半くらいみたいですね。テーマは多岐にわたるようです。

ちなみに、2008年12月は次の各テーマで行われたようです。

  • ラテンアメリカ株式市場の展望
  • 中国A株式市場の展望
  • 米国経済とドル相場の行方
  • インド株式市場の展望
  • 2009年の為替相場見通し
  • 2009年の欧州市場見通し
  • ロシア・東欧株式市場の展望

専門的なものが多そうな印象ですね。

ただ、2009年1月のテーマをみると「外国為替市場の基礎」「投資信託の基礎知識 豊かな資産形成のために」といった講座でした。基礎的なものもあるようです。全体としては、外国の株式投資か通貨のトレードをやってお金を増やすことを考えているようですね。

次に支店セミナーですが、これは文字通り支店ごとに行われているセミナーです。各支店がそれほど頻繁に行うわけではなさそうなので、マメにチェックして見逃さないようにする必要があるかもしれません。

ちょっと古い情報で変更されている可能性もあるので、ご自身でチェックしてくださいね。
(参考:シティバンク セミナー

その他のセミナー

ちょっと探してみるだけでもいくつか見つかりました。ちゃんと探せば、色々ありそうです。口座を持っていることを条件に挙げているところもあるので、参加条件はチェックしておいた方が良いかも知れませんね。

イオン銀行 セミナー

これは無料なのかしら?ちょっとわからなかったです。基礎的な講座が多いようですね。お金を増やすための基礎を学びたい人にはよさそうです。

岡三証券 Web セミナー

インターネットを使ったセミナーみたいですね。ライブ形式のセミナーに加え、オンデマンド形式でもあとから見られるようです。オンデマンドというのは、見たいときにいつでもというような意味です。つまり、自宅にいながらいつでもセミナーを見られるわけですね。

楽天証券 勉強会/セミナー開催一覧

Web セミナーが中心ですが、会場を設けてのセミナーも行われているようです。また、開催済みのセミナーもネットで見られるようです。ネット証券だけに、株式投資関連の講座が多いです。あとは、為替に関連したものでしょうか。株式投資でお金を増やすことを考えている人はチェックしてみても良いでしょう。

三菱UFJ信託銀行 支店セミナー

支店ごとのセミナーが開かれているようです。ただ、開催頻度はそんなに多くないのかもしれません。

企業が個人投資家に向けて開く説明会に参加してみては?

大和インベスター・リレーションズという会社が、企業のIR担当者を呼んで、個人投資家向けに説明会をしています。

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格を取る必要は無いと思いますけどね。

率直に言って、これだけで十分とは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントをどうぞ