このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

安売りって効果あるんだね| 値下げで吉野家の売り上げアップ

4月18日に牛丼並盛を100円値下げした吉野家ですが、早速値下げの効果が出ているようです。5月の売り上げが前年比で15.9%増えたのだそうです。1

一部商品の3割近い値下げで15.9%売り上げが伸びたわけですから、来客数自体はかなり増えていることになりそうです。やっぱり、値下げって効果あるんですね。

でも、円安の影響で、原価自体は上がっているはずです。これ以上円安が進んだ場合は、現在の価格で対応できるのでしょうか。ちょっと気になるところですね。

ちなみに朝日新聞によると、吉野家としては高価格商品を導入して客単価を上げたいようです。うまく行くかどうか興味深いですね。

客数も3割アップ

ちなみに、朝日新聞の記事によると、客数で見ると31.0%の増加だったそうです。

客数が3割増たのに、売り上げが約16パーセントしか伸びなかったわけです。ということは、客単価はやっぱり減っているということですね。牛丼が安くなった分だけ、サイドメニューを頼む人が増えていると言うことでもなさそうです。

こうしてみると、客単価のアップにつながる新商品の投入は、吉野家にとって急務なのでしょうね。

  1. ■ 吉野家、牛丼値下げで売上増 客数も3割増える(朝日新聞デジタル) []

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントをどうぞ