このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

小銭のために首をかける理由が分かりませんよね

元巨人の選手である中間市職員が、詐欺の容疑で逮捕されたそうです。生活保護を利用して、およそ56万円を騙し取ったのだとか。

生活保護費詐取の疑い、元プロ野球選手を逮捕(TBS系(JNN))

この職員が、どういう雇用形態だったのかはわかりません。でも、たった56万円のために仕事を失うリスクを負うって、どういう心境なのでしょうか。さっぱり理解できません。

こういう人って、損得勘定とかしないのでしょうか?少しでも計算できる人なら、失うものの大きさを考えて躊躇しますよね。アホだからばれないと思っていたのかなあ。


詐欺事件に関するニュースと余談

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格を取る必要は無いと思いますけどね。

率直に言って、これだけで十分とは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントをどうぞ