このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

1日あたり1万円未満で豪華船旅ができるんだね│ 食事つきだと思うと安いよね

豪華客船での船旅というと、かなり高価なイメージがあります。一泊につき数万円程度はかかる印象です。3食すべて食事がつくからというのもありますけどね。

でも、最近、格安で豪華客船に乗れるケースも増えているようです。具体的にいうと、一泊につき1万円程度の価格で利用できるのだとか。

例えば、イタリアの豪華客船「コスタビクトリア」で行く、横浜発着7日間の旅が6万9800円~9万9800円。韓国の済州島や長崎、高知を回って戻ってくる。同じく、横浜発着「コスタビクトリア」で神戸や金沢、韓国の釜山を回る10日間の旅10万円というのもある。「コスタビクトリア」は7万5000トンで964室だから、「飛鳥」(5万142トン/436室)よりもかなり大きい。船内にはプールやジム、バーやディスコのほか、カジノや劇場もあって、退屈することはまったくない。そして、朝・昼・夕の全食事付きである。

■ 豪華クルーズの“格安”LCC元年到来なるか…10日間で10万円の旅も

食費込みだから1泊1万円なら相当安いよね

実際、客船の旅を紹介しているサイトもいくつか見てみました。確かに、思った以上に安い価格で船旅が提供されているようです。

もっと安いケースもあるみたいですね。もしかしたら、客船の質は落ちるかもしれませんけど。

ちなみに、この手の船旅は、基本的に食費込みです。1日で1万円で食費がつくわけですから、相当安いと考えてよさそうです。

船に閉じ込められるとも言えるけどね

客船の旅というと、優雅なものを想像します。でも、考え方を変えると、閉ざされた空間に何日も閉じ込められるだけともいえるかもしれません。

そう考えると、楽しいことばかりとも言えないかもしれませんね。同行者との人間関係も、悪くなりそうな気すらします。

まあ、試しに短いクルーズに一回行ってみて、興味があれば長いものというやり方の方が良いかもしれませんね。いきなり10日の旅となると、ちょっと怖いです。ギスギスした状態で何日もとか、考えたくもありません。

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格を取る必要は無いと思いますけどね。

率直に言って、これだけで十分とは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントをどうぞ