このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

Yahoo!ファイナンスが株価のリアルタイム情報を提供へ

近々、Yahoo!ファイナンスで株価のリアルタイム情報を提供するようです。1

現在の仕組みだと、20分遅れの情報しか提供されません。
ですから一般の投資家がリアルタイムで情報を得るには、証券会社のサイトにログインする必要があります。

Yahoo!ファイナンスで簡単に見られるとなれば、投資家にとってうれしい事ですね。

ところで、今回の変更は、東証が情報提供のルールを変えた事に起因するようです。
これに関しては、以前記事にしています。2

今回の変更は、ある程度予想通りの動きだと考えて良さそうです。

で、何か大きく変わるのかなあ

ところで、今回の変更で、私達の投資行動はどのような影響を受けるのでしょうか?
冷静に考えると、リアルタイムでわかったからと言って、別段何も代わらないような気もします。

情報が20分早くなったからと言って、株を勝ったり売ったりする頻度が増えるとは思いません。
それに今だって、証券会社のサイトを使えば、リアルタイム情報は手に入りますし。

何となく気分がいいという程度の違いでしょうか。

  1. http://info.finance.yahoo.co.jp/pr/tse []
  2. 東証のリアルタイム株価が無料で見られる時代に│ 面白いニュースだけど影響はあまり無さそう []

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。