このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

Google がオンラインストレージサービスを開始│ 中小企業のファイルサーバー的な使い方が出来るのかなあ?

Google がオンラインストレージサービスを開始するのだそうです。
要するに、ネット上でデータ保存が出来るようになるわけですね。

外部でデータを使いたいというニーズがある人には便利かもしれませんね。1

特に便利だと思うのが、複数のメンバーでファイルを共有し編集できるという点です。
これって、要するに、ファイルサーバーと同じ事ですよね。

小さい会社が、ファイルサーバ的に利用できるとしたら、かなり便利です。
有料プランを使ったとしても、自前でサーバを持つよりはそうとう安くあげられそうです。

特に、サーバーの管理コストまで考えたら、かなりの節約になるでしょう。

セキュリティはちょっと気になるけどね

ただ、気になる点もあります。
やっぱり一番気になるのは、セキュリティでしょうか。

実際のところは、どうなんでしょうねえ?
ようするに、企業のファイルサーバーがインターネットと接続した状態になるわけですよね。

という事は、それだけでセキュリティのレベルは落ちますよね。
セキュリティに気をつけている企業だったら、インターネットから独立したネットワークを作っているはずです。

もっとも、多くの中小企業がそこまでやっているとは思いませんけど。

まあ、実際に使えるものかどうかは、具体的なサービスが始まってからでしょうね。

  1. 無料の5GBから、最大16TBまで! オンラインストレージ、Google Drive公開 []

スポンサードリンク

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。