このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

結構な額を振り込んでしまうんですね

アダルトサイトの架空請求・ワンックリック詐欺のグループが逮捕されたようです。

110万人がウィルスに感染し、そのうち1万人がお金を振り込んだのだとか。
被害額は6億円にのぼるそうです。

1万人が6億円を振り込んだと言う事は、ひとりが平均6万円を払ったと言う事ですね。
結構な額を払っているんですね。

みんなが6万円払っていると言う事は考えにくいので、一部高額なお金を払っている人がいるんでしょうね。
おそらく、10万円とか20万円とか振り込んでしまう人がいるのでしょう。

結構、コロッと騙されちゃうんでしょうね。

あと、一つの業者で110万人もウィルス感染していると言う事実にも驚かされます。
実際は、かなりの人がウィルス感染をしていそうです。

■ アダルトサイト詐欺6億円 エスカレートする手口
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20120210-OYT8T00960.htm

ウィルスソフトを入れていればある程度予防できる?

最近の架空請求サイトの特徴として、ウィルスを組み合わせたものが多いようです。
こういうのは、セキュリティソフトを入れることである程度対策できそうですね。

あとは、業者とは直接連絡を取らないと言うのが鉄則のようです。
連絡を取ったら、業者の思う壺なのでしょう。

警察とか消費者センターに相談しましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。