このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

これで雇用が安定するとは思えないんですけどね

政府が労働契約法と言う法律を変えたがっているようです。
5年以上勤めたアルバイトやパート、派遣の社員を、無期雇用にしなければならなくしたいようです。

無期雇用と言うのは、期間を定めない雇用ということですね。
こうすると、企業の側で勝手に解雇が出来なくなります。

要するに、正社員的な人を増やしたいのでしょう。

■ 同じ職場で5年超、「無期雇用」転換義務づけ 労働契約法改正案
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020801300003-n1.htm

まあ何と言うか、いかにも民主党らしい政策ですね。
以前、派遣に関しても規制を強化しようとしていましたが、大体同じ流れです。

ただ、この変更で雇用の状況が改善するかというと、ちょっと疑問が残ります。
なぜなら、この変更は企業側には大きな負担になるからです。

無期雇用を一人多く抱えると言うのは、小さい企業にとってはかなり負担になります。
正社員を雇うということは、仕事が無いときにも給料を払い続けないといけないからです。

無期雇用を多く抱えるのを避けたい企業は、5年になる前に契約を打ち切るケースも増えるでしょう。
そうなると、結果的に、雇用にとってはマイナスになるかもしれません。

果たしてそれが良いことなのかどうか。
まあ、民主党が政権をとっているうちは、こういう法案が増えるのは避けられ無さそうですね。

雇用問題を根本的に改善するには、産業を育成して、経済成長するしか方法は無いはずです。
だって、仕事が増えなければ、従業員を増やしようがありません。

でも、成長に関しては具体的な方針がいまだに見えてきません。
TPPでもやりましょうか、ぐらいの話だけですよね。

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。