このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

フジテレビがF1の地上波放送から撤退

フジテレビがF1の地上波放送から撤退するそうです。

ただ、CSの生中継は存続するようですね。
また、予選決勝の録画中継はBSフジで見られるようです。

ということは、地上派だけで見ていた層で、BSを見られない人以外は影響がありそうですね。
それ以外の人たちは、去年までと同じような楽しみ方は出来そうです。

BSは地上波の時より時間が早くなるらしいです。
視聴可能な人には状況としてはむしろ良くなるのかもしれません。

■ フジ、地上波でのF1中継取りやめ 放映権契約2年間延長
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120119/bsa1201191345004-n1.htm

長期的に見て、スポーツ産業は衰退するのかなあ

まあ、F1の地上波の放映権料は高そうですからね。
地上派撤退は仕方が無いところなのでしょう。

多くのスポーツ中継は地上波から撤退しています。
野球もシーズン中はほとんど中継されませんし、サッカーもNHKが中継するくらいです。

F1の地上波撤退も、これにならった自然な流れなのでしょうね。

スポーツの地上波放送が減っても、チャンネルの多様化で、見たい人は引き続き視聴できるケースが多いようです。
今回のF1の件もそうですね。

そういう意味では、短期的には大きな問題は無いのかもしれません。

ただ、長期的な展望を考えると、スポーツ中継の撤退と言うのはちょっと気になるところです。
BSやらCS、その他の有料放送に移ってしまうと、新規のファンを見つけるのは難しくなるはずですから。

そうすると、結果的に、BSやらCSでの視聴者も減りそうです。
結局、ジリ貧になるだけのような気がしないではありません。

テレビ局は、そのときは新しいコンテンツを探せば良い位に考えているのでしょう。
でも、スポーツ自体が廃れるのは、ちょっと残念な気もします。

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。