このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

ネット情報は信頼できない部分がある 何をいまさらって感じをしますけどね

最近、食べログでやらせ行為が横行しているというニュースがありました。
お金を貰って店側に有利なコメントを書き込む業者がかなりの数いるようです。

ただ、こうしたやらせ行為は食べログだけの問題ではありません。
類似した行為は、他の口コミ系のサイトでも行われています。

例えば、Yahoo!知恵袋でもやらせ行為はあるようです。

■ ヤフー知恵袋でもやらせ投稿…揺らぐ信頼性
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120116-OYT1T00679.htm

まあ、匿名性の高い口コミサイトでは、起こるべくして起こっている事ですよね。
ネットの利用者は、こういう行為があることを、常識として頭に入れておくべきでしょう。

いまのところ、自己防衛するしかありません。

最初から信頼性なんて無いよね

ところで、上の記事のタイトルを見ると、「揺らぐ信頼性」という言葉が入っています。
個人的には、この表現はちょっと気に入りません。

信頼性が揺らぐ為には、もともと信頼性が無いといけませんよね。
でも、ネットの口コミ情報に、もともと信頼性なんてそれほど無かったはずです。

不特定多数の人が、匿名で書き込めるのです。
程度の差こそあれ、自分に有利なように情報操作と誰でも思うでしょう。

食べログやYahoo!知恵袋の事件の発覚は、やっぱりそういうことが行われているのだと再認識したに過ぎません。

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。