このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

「ユーロは破綻する!」民主党の大臣の言う事は違います

山岡公安委員長・消費者問題担当相が「ユーロは破綻する」「中国のバブルも破裂」などという発言をしたそうです。

山岡消費者相「ユーロは破たん、中国バブルも破裂」
年頭訓示で発言

民主党が政権をとって以来、数々の失言を聞いてきました。
その中でも、この発言は、かなり大きなものではないでしょうか。

ユーロの破綻なんて大きな話を大臣がすると、マーケットに影響を与える可能性があります。
そういう発言は、かなり慎重にすべきです。

マスコミによる最近の揚げ足取りには、正直、辟易させられます。
でも、この発言はいくら何でも酷いですよね。

まあ、彼の発言でマーケットが動く可能性は大きくないでしょうけど。

もしかしたらこの発言は、野田内閣にとって決定的なものになるかもしれませんね。
ただでさえ、参院で山岡大臣の問責決議が可決されている状況でこの発言ですから。

今年は選挙の年かもしれませんね。

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格を取る必要は無いと思いますけどね。

率直に言って、これだけで十分とは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメント / トラックバック1件

  1. admin より:

    ni