このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

首都高で距離別料金体系に移行へ あれ、何かおかしくないか?

来年の年初から、首都高で距離別の料金体系になるようです。

■ 首都高、元日から新料金=距離に応じて500~900円
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201111020001.html

個人的には、距離別の料金にする事自体は、違和感を感じません。
長い距離を走った人の方がメリットも大きいのですから、料金が高いのは当然の事でしょう。

ただ、ちょっと疑問がないわけではありません。

ETC不搭載車は一律900円とする。

これって、ちょっと変ですよね。

民主党は政権を取る前に、高速道路の無料化を謳っていました。
そして、一部の議員がテレビなどで「ETCなんて必要なくなるから買わなくていい」と発言していたはずです。

それなのに、ETCを持っていないと不利になるって、ずいぶん酷い話ですね。

ETCについて色々発言していた人は、どう弁明するのでしょうか?
まあ、野党時代に言っていた事との食い違いを挙げたらきりがないですけどね。

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。