このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

お金に関する興味深いニュース

お金に関する興味深いニュースをご紹介しています。新聞記事などに疑問を呈する内容が多くなっています。

経済記事を読んでいると、記者の理解が不十分であると感じることが良くあります。記事が短すぎて、知識の無い人が読んだら、理解できないというものも多いです。

あるいは、意図的に捻じ曲げられて解釈されている部分もありそうです。新聞社・通信社としての方針なのか何なのかわかりませんが。

そういうものに対して、オリジナルの記事とは違う見方を提示できればと思って書いています。参考にしていただければ幸いです。

ちなみに、お金に関する一般的なニュースは、最近はこちらでも紹介しています。チェックしてみてください。

最近のニュース50

トランプ大統領でTPPがダメになった| じゃあ、これからどうするの?

厚生年金や健康保険の加入者の範囲が拡大| 夫の扶養に入るのが難しくなった

石原伸晃は財務省の操り人形みたいですね| 将来15%に消費税を上げるべきなんですって

百貨店が閉店するのは百貨店の努力不足?| その結論は安易すぎませんか?

応援団以外は蓮舫・野田体制に厳しい評価| 景気が良くない時期に増税しろなんて言う人に対しては、妥当な評価だと思いますけど

奨学金の金利の下限を0.1%に引き下げへ| ほとんど無利息みたいなもんだね

前原誠司氏は増税して教育資金に充当を主張| でも、財源が増税なのはなぜ?

日本の借金は第二次大戦の時以上?ハイバーインフレ?| 東京新聞はもうちょっと勉強しようよ。さすがに恥ずかしいぞ

経済予測が全く当たらない御用学者が袖にされるのは当然だよね| 消費税を上げた後に景気が落ち込んだことは忘れちゃだめ

リオオリンピックではテレビやレコーダーは売れたのか?

ヘリコプターマネーや金融緩和に反対するのは構わないが、もう少し理論武装をした方が良いんじゃなかろうか

個人の資金需要が大幅アップだが企業は資金需要が低下| 個人消費が伸びれば企業も設備投資にお金を使うのかな?

英国の旅行会社が経営破綻| ブレグジットやらテロやらで踏んだりけったり

ネクタイ9本を万引きして桑名市議の大森啓を逮捕| 自制心は働かないのでしょうか?

拳銃一丁の値段は20万円程度から| 金持ちでなくても手を出したくなる価格かもね

アベノミクスを支持している人は、アベノミクスの本質が分かっていない?| 毎日新聞の世論調査の結果がかなり興味深い

消費税増税の延期に反対するエコノミストたち| 本気で言っているの?誰かに気を使っているの?

安倍首相が給付型の奨学金創設の考えを表明

専門家が日本国債暴落を予言するのにその気配がまったく見られないのはなぜなのか?

秋田県には全然マンションが無いのか?| 6年ぶりに新規着工らしいです

巨人に対する処分は甘すぎないか?| 他の協議やアマチュアなら、ずっと厳しい処分が下るはず

日経新聞さん、書いていることが支離滅裂なんだけど| 論理的整合性とか考えないのかしら?

お金に関する報道では間違った理解をする人が多い| 報道の仕方が悪いのか?受けての無知が悪いのか?

民主党は除名したやつらと合流するのか?| 除名って民主党にとってそんなに軽いものなのか?

ソーシャルゲームに9万円?| この程度の額は序の口のようです

ヒラリーは経済音痴なのか?| 日本の事を良く知らないという説が有力かも

高校生の安保反対デモ、首相を呼び捨てにするのは教育的にどうなの?| 嘘をつかない誠実さも教えてあげないとね

日本はギリシャになるんじゃないの?| マスコミは矛盾する報道を平気でするんだよね

日銀がマイナス金利を導入| 結局のところ、何をしたかったの?

ガソリン価格1リッター92円

日本が5年連続の貿易赤字| だから何なんだ?

国債が暴落すると日銀の損失を税で穴埋めする?| さすがに理解不足なんじゃないでしょうか

2016年1月16日にAIIBが開業| 毎日新聞には中立的な報道をして欲しい

日本をどうしてもギリシャ化させたい人がいるのか?

ドイツで中東系と見られる1,000人以上が強盗やレイプ| なぜか伝えない日本のマスコミ

国と地方の借金は1,000兆円台なんだとか| いくら何でもこの数字は酷いんじゃない?

どうせ騙し取るなら資産家を相手にした方が効率的ってことだね| オレオレ詐欺で被害1億円

朝日新聞は部数を減らしている?| 朝日新聞系の雑誌はここに来て部数が急減しています

軽減税率で軽減されるのは、せいぜい1世帯あたり2万円程度| どこが軽減だよ!

大学生に記事を書かせる東洋経済| でも、書いている内容は団塊のオッサンみたい

補助金企業からの献金を政治と金の問題にするのは難しくないか?

ふるさと納税で現金と同等のものがもらえたらさすがにマズいよね| 市役所の職員には私たちの常識は通じないのか?

Yahoo!ニュースは質の維持ができるのか?PVを稼ぐためだけのニュースが目立ちすぎな気がする

民主党や共産党はなぜ金融緩和に反対なのか?

ピケティは民主党の細野政調会長に同調してアベノミクス批判をしたのか?| 時事通信の記者の解釈に強い違和感を感じます

結構な大都市ひとつ分の人口くらい部数を減らす朝日新聞と読売新聞

民主党代表選の経済政策を見てがっかり| 民主党の支持者は難しい選択を迫られそうです

大企業の経済政策の評価はマスコミとは全然違うんだね

パチンコ景品交換に手数料?| 税ではないの?ギャンブルであることを追認する事にならないの?

パチンコをする人口と言うのは、毎年減少しているようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。