このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

「電子書籍、思ったほど売れず」なんと言うか、あまりに予想どうりの結果で…

電子書籍が思ったほど売れていないそうです。
専用端末の売れ行きはかなり悪そうですし、コンテンツの販売も今ひとつのようです。

■ 電子書籍、先行き“読めず” 専用端末・コンテンツが伸び悩み
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110622/bsj1106220503000-n1.htm

でも、まあ、それほど不思議なことではないですよね。

確かに半年くらい前には、関連業界とマスコミは盛り上がっていました。
でも、個人的には、「誰が端末なんて買うんだろう?」という感じでした。

本とか雑誌を読むためだけに、高い端末を買う合理性はそれほど無いと思うんですよね。
コンテンツが劇的に安くなるのでしたら、話は違うでしょうけど。

端末の価格高すぎなんじゃ…

そもそも、SHARP のガラパゴスなんて、5万4800円もするそうです。
はっきり言って、パソコンが一台買える値段です。

電子書籍の専用リーダーにこれだけの金額を出す人がどれだけいるのでしょうか?
一応ネット接続は出来るのでしょうが、それだけじゃねえ。

しかも、iPad よりも高いみたいですし。
アマゾンのKindle なんて日本円にすると1万円とか1万5000円程度で買えるようです。

余程経済的に余裕がある人意外は、ガラパゴスに手を出そうとは思わないですよね。
もし買うなら、iPad を選ぶという人が多いでしょう。

これで売れると思っていたのだとすれば、相当おめでたい人たちだと言わざるを得ません。

コンテンツは多少安くなっているようだけど

記事ではコンテンツ数の問題が取り上げられていました。
数の問題もあるけど、価格の問題も大きそうです。

ガラパゴスのコンテンツを調べてみましたが、上の書籍と比べてほとんど値段が変わらないものも多いようです。
安いものでも、せいぜい半額くらいでしょうか。

多分、アメリカだともっと大きく割り引かれているはずですよね。

1冊につき500円の割引とすると、端末分ペイするには100冊以上買わないといけません。
相当の読書家でもない限り、ペイするのはなかなか大変です。

そこで、やっぱり問題になってくるのは、コンテンツ数の少なさです。
100冊も買わないとペイしないのに、ガラパゴスで読める本はごく一部に限られます。

どう考えても、お得感を全く感じられませんよね。

電子書籍が普及するには時間がかかりそう

ということで、電子書籍は、どう考えても前途多難に思えます。
将来的には普及するのでしょうが、かなり時間がかかりそうな気がしてなりません。

とにかく、現状では、

●端末が高い
●コンテンツの割引が小さい
●コンテンツが少ない

といった、三重苦の状態です。

専用端末で1万円前後の機種がとりあえず必要なんじゃないかなあ。
あるいは、スマートフォンで読めるコンテンツを増やしたりね。

魅力のあるコンテンツが紙の書籍よりも安く手に入るような環境作りも必要でしょう。
こういう変化が無いと、普及は難しそうです。

誰かがブレークスルーをしないと、しばらく足踏みが続く気がします。

2010年は電子書籍元年と業界では言われているらしいです。
でも、内輪だけの盛り上がりという気がしてなりません。

本当に元年だったかどうかは、しばらくしてから振り返るものですよね。
本来は。

関係者はそうであって欲しいと願っているという感じでしょうか。

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。