このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

変な自粛ムードは国にとってマイナスだよ

政治の圧力などにより、プロ野球の開幕が二転三転しました。

セリーグの対応は確かに問題がありました。
計画停電をしている時期ですから。

電力消費が大きいドームで興業を行うというのは、どう考えても抵抗があります。
計画の変更は当然と言えるでしょ。

その一方で、政治が違法でない民間の活動に、あそこまで口を出して良いのかというのには疑問が残ります。
権利の侵害に当たるのではないかとすら感じます。

権利の侵害ではないのか?

蓮舫大臣などは、生き生きとしていましたよね。
彼女は節約の担当なのですから、お願いすることしか出来ないと思うのですが。

彼女はかなり強い発言をしているようですが、あんなことしていいのかなあ?
非常時なら何でも介入できるとすれば、権利の濫用ですよね。

そんな事を日本の国は認めていないはずです。
中国じゃないんだからねえ。

しかも、次のような事まで言っているようです。

「なぜ4日間だけの延期か、とうかがったら『ドームを使わないで済む』というお答えでした。これでは(ナイターを)実施する根拠にならない。こだわるのであれば、科学的根拠を示してほしい」
http://www.sanspo.com/baseball/news/110323/bsr1103230507001-n2.htm

なんで、お願いする立場の人に、科学的根拠まで示さないといけないのでしょうか?
何か勘違いしているんじゃないかと思います。

権利の侵害にはうるさいはずの民主党なんですけどね。

まあ、彼らは原発事故の対応で、東京都の消防隊にも圧力を掛けたという事実もあるようです。
本音と建前は別のところにあるのかもしれません。

イベントの開催の自粛も増えるのではないか?

今回明確に、国の方針としてイベントの中止を要請しました。
この影響はかなり大きいのではないかと思っています。

プロ野球ですら潰されるのですから、ほかの小さなイベントが萎縮しないはずは無いですよね。
ほかのスポーツの実施にも影響を与えそうです。

スポーツ意外でも、夜間に予定されていたイベントは、のきなみ中止することでしょう。
しかも、関東東北以外のイベントですら自粛する動きにつながりそうな気がします。

そんな雰囲気を作っていいものでしょうか?

日本経済には明らかなマイナス

はっきり言って、イベントの自粛は日本経済にとってはマイナスです。
実際、震災後にイベントが出来ないことで、倒産している会社があるようです。

■ 初の震災関連倒産=福岡のイベント会社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000178-jij-soci

この倒産はタイミングから言って、蓮舫大臣の圧力とは関係がないでしょう。
それでも、今後、イベントが出来ないことが原因の倒産は起こりそうです。

政府の人たちは、こういう影響を与えているという認識がどこまであるのでしょうか?
はっきり言って、分かっていないのではないかと思えます。

必要ない倒産の原因にもなりかねません。

東北の復興にも影響が

こんなふうに変な自粛ムードを作ることは、日本経済の沈滞を招きます。
ひいては東北の復興にもマイナスの影響をもたらすでしょう。

政府はそこまで踏まえたうえで、あんなふうな自粛要請を行ったのでしょうか?
節電を依頼するにしても、もう少し違う方法は無かったのでしょうか?

単なる政治パフォーマンスで景気回復が遅れるとすれば、明らかなマイナスではないかと思えてなりません。
それとも、政治は現状への対応が手一杯で、復興までは考えられていないのかなあ?

そんな気もしますね。

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。