このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

原子炉問題、マスコミが事態を混乱させている?

一つ前に書いた記事に関連して、別のサイトにコメントがありました。
このように混乱する原因はマスコミの報道に問題があるのではないかというのです。

確かに、テレビを見ていると、ミリとマイクロの違いも分かっていないと感じられます。
放射線と放射性物質の違いも分かっていないでしょう。

伝える側の無理解が混乱を大きくしている側面はありそうです。

マスコミ確かに分かっていない

マスコミが正確な情報を伝えられていないのは、その通りでしょう。
でもマスコミ、特にテレビにそれを期待するのは酷かなあと思っています。

そもそもの前提として、彼らに難しい事を理解する能力など無いのです。

放射線が線源からの距離の自乗に反比例するとか言われても「??」だと思います。
あと、ギリシャ文字も初めてみたという感じでしょう。

上に書いたように、放射線と放射性物質の違いも分かっていないでしょう。
彼らに理解できるのは、せいぜい引き算までです。

おそらく、会見の担当記者は理科系の学部の出身者だと思います。
しかし、番組を作っている人たちの多くは、科学分野の基礎的なトレーニングなど受けていないでしょう。

ディレクターとか、キャスターと言うポジションの人たちですね。

だから、あんな感じになるのは自然なことです。
分かっていないのですから。

専門家の話が混乱を助長

さらに、スタジオに呼ばれている専門家は、伝えることのプロでは有りません。
科学に対する一定のトレーニングを積んでいない人には、彼らの言葉は伝わりません。

これも、混乱の原因と思われます。

テレビを見ている人の多くは、専門家の話はチンプンカンプンなはずです。
実際、私の母は全く分からないようでした。

専門分野を伝えるのは苦手なテレビだから…

こういった混乱は、科学分野だけでなく経済など他の専門的な分野でも見られる現象です。
そもそもテレビに、科学や経済などの内容を正確に報道するように要求するのは無理なのです。

会見を行う政府・東電は、そこまで見越した上で発表する必要があります。
それが出来ないのなら、伝えていることになりません。

マスコミを含めて情報の受け手は、科学分野ではド素人です。
そして、その情報の受け手が、政府・東電にとっての顧客なのです。

情報の受け手を見越して情報提供できていないのなら、義務を果たしたことにならないと考えます。

分からないから極端な報道をすると言う面も

もう一つ、メディアが不必要に煽っているように感じると言う意見もありました。

メディアが煽っているように感じるのは、不安の裏返しではないかと感じます。
政府・東電からの情報が少ないので、メディア自身が疑心暗鬼になっているのです。

例えば、水素爆発が起こった後に、何時間も報道されませんでした。
あるいは、将来の対処方針をなかなか提示できていませんでした。

政府・東電のこういう姿を見ると、情報を隠蔽し場当たり的に行動しているように見えます。
マスメディアとしては、ネガティブに捉えざるを得ないのでしょう。

それに加えてマスコミ自体が、十分に理解できないので、余計に不安になります。
結果的に、リスクを過大に見積もった報道になっているような気がします。

付け加えますと、情報不足によるリスクの過大見積りは、海外のメディアの方が極端だと思われます。
これは、日本人以上に情報を得にくいのが原因でしょう。

少しは改善されるんじゃないかなあ

ただ、最近は情報の提供が大分早くなってきたようです。
それにあわせて、マスコミの報道も落ち着いてきたように感じます。

ちょっとは改善されるようになるんじゃないかな。

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。