このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

人の善意に漬け込む犯罪に注意!

ネット上で、被災地に対する義援金詐欺が起きている可能性があります。
義援金を募ることを装い、お金を集めようとしているのです。

■ 東日本大震災への義援金募るフィッシングサイトか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000667-san-soci

記事のサイトの本当の目的が何なのかは、分かっていません。
報道されている範囲では、個人情報を騙し取ることを意図している可能性が高いようです。

ただ、詐欺目的の可能性だって、捨てきれないでしょう。
もし詐欺目的だったら、こんなに酷い話はありませんね。

残念なことに、世の中には人の弱みや善意に付け込んでお金を騙し取ろうとする人はいるものです。
というか、人の弱みや善意に付け込むのが、詐欺師の手口の一です。

ネットを使うかどうかは別にして、今後もこの手の詐欺は起こりえます。
十分に気をつけましょう。

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。