このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

ファミマとセブンイレブンの意外な差

地震から三日目の朝に、コンビニに行って品揃えをチェックしてきました。
南関東での食料品の供給事情を知りたかったのです。

具体的に言うと、ファミリーマートとセブンイレブンに行きました。
たまたま近所にある2店を選んだだけですけどね。

ファミリーマートの前には、点灯するタイプの大きな看板があります。
でも、今日は、点灯していませんでしたね。

節電の要請を受けての措置だと思われます。

弁当の数に大きな差が

最初にセブンイレブンに言ったのですが、弁当がほとんど残っていませんでした。
弁当が置いていないコンビニというのは、これまででほとんど見たことがありません。

昔、大雨か何か気象情の問題で、弁当が届かないのを見たことがあったかな。
その程度です。

一方、ファミリーマートは、棚びっしりに弁当が積まれていました。
まあ、コンビニにとっては普通の光景ですけどね。

もちろん、訪れたタイミングの問題もあるとは思います。
セブンイレブンは弁当の搬入前だったということは有り得ます。

前日に全部売れてしまい、弁当が全然残っていなかった。
こういうのはありうる話でしょう。

それにしても、仕入れた弁当が全部売れてしまうというのは、相当珍しいことだと思います。
コンビニから弁当がなくなるという光景から、今回の地震の影響の大きさを感じました。

ちなみに、セブンイレブンには、サンドイッチだけは沢山残っていました。
これまた意外な光景ですね。

コンビニの弁当やサンドイッチなどは一気に納入すると思われます。
何でサンドイッチだけ残っていたのでしょうか?

色々不思議です。

余談ですが

全く余談ですが、土曜日曜と食品スーパーにも行っています。
そこで一番良く売れていたのは、意外なことにカップラーメンでした。

備蓄用なのでしょうか?
カップラーメンはお湯が必要だから、非常食向きではないような気もしますけどね。

何にしても、土曜日の段階で、棚はほとんど空になっていました。
そして、日曜日にも補充されていなかったみたいですね。

ちなみに、次に人気だったのは、ジャガイモ系のスナック菓子です。
これは、割と納得できます。

すぐに食べられますし、食事の代わりにもなりますから。

ただし、コンソメ味は人気が無いらしく、大量に売れ残っていましたね。
コンソメ味って定番だから人気があると思っていたのですが。

コンソメって意外と人気ないのかな?

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。