このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

停電がもたらす大混乱

東電が計画的な停電を決めました。
まあ、これ自体は仕方が無いことです。

原発が止まっている以上、電力が足りないのは仕方が無いことです。
停電自体に文句を言う気は全くありません。

ただ、発表が遅すぎるんじゃないの?
停電の数時間前に発表なんて、どう考えてって対応できないでしょ。

おそらく、明日の朝はかなりの混乱をきたすものと思います。

なぜもっと早く発表して、周知をはからなかったのでしょうか?
地震があったのが、金曜の昼ですから、対応は出来たはずなんですけどね。

十分なデータはそろっているはずですから、電力不足の判断はもっと早期に出来たはずです。

電車が止まるのが一番でかいかな

とりあえず分かっているのは、西武線と京王線が、運行距離を短くし、本数も減らすということです。
これが14日だけなら大した問題ではないのでしょうけど、これが続くとしばらく通勤できないですよね。

どうするのかなあ?

鉄道各社は、今になって慌ててダイヤの組み換えをしているようです。
もうすこし、早く発表があれば対応できたのにというのが、鉄道各社の本音でしょうね。

交通はしばらく大混乱だろうね

それにしても、信号が動かない地域も出来るから、車移動も難しいですよね。
停電の地域は真っ暗で、運転も難しいでしょうし。

交通機関は、当面大混乱だろうな。

高速も色々問題がありそうです。
ETC料金徴収をどうするかとか、停電時間があって街灯は大丈夫なのかとか。

まあ、しばらくは様子見ですね。
混乱の中、自分のみを守りながら生活するしかなさそうです。

それにしても、東電の発表が遅え。

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。