このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

レストランとか中小工場とか沢山潰れるかもね そして、さらに…

東京電力が計画停電を決めたそうです。

これ自体は仕方が無いことでしょう。
原発が止まっている以上、電力量が足りなくなるのは避けられません。

ただこの計画停電で、色々問題もおきそうです。
特に、体力の無い企業だと、倒産に追い込まれるケースも多そうです。

どう考えても、計画性に疑問が残ります。
状況が切迫しているのはわかりますが、もう少し上手に対応できなかったのでしょうか?

計画停電の概略

今回の計画停電は、関東の各県を5つのグループに分けて時間をずらして行うようです。
1~5グループの、それぞれの停電時間は次のようになっています。

第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00

ウチの場合は、4グループでした。
日中の時間とまるだけなので、比較的対処しやすそうです。

3月14日付とありますが、今後はどうなるのでしょうか?
ローテーションで変わっていくのかな?

大変気になります。

今回の停電で、仕事にならない人も

今回の停電で、仕事がほとんど出来ないという人も出てきそうです。

例えば、町工場などでは日中に操業するしかないでしょう。
そういうところが、第3グループや第4グループになってしまうと、かなりの時間工場を止めないといけません。

日中の3時間以上のストップは、相当辛いでしょう。

飲食業を営んでいる人が、第1グループや第2グループになっても悲惨ですね。
同じく、学習塾も辛そうです。

レストランの場合、昼食時、夕食時に店を開くのが難しくなります。
業種的に、大打撃といえるでしょう。

学習塾は授業時間に電気がつかないことになります。
子供が通う時間って決まっていますからね。

特定の業種が特定の時間帯に当てはまると、全く対処できなさそうですね。
今回挙げた以外にも、様々な会社が多かれ少なかれ影響を受けそうです。

非常にかわいそうです。

今回の措置は短くても4月いっぱいは続くのだそうです。
体力が無い企業だと、持たない可能性が高いですね。

それ以上に長引くと…想像したくないです。

こういう事をやるのなら、つなぎ融資の計画なども同時に発表して欲しいですね。
営業できませんだけでは、産業が持ちません。

サーバーはダウン?

ネットがらみでも大変困ったことになりそうです。
停電の期間サーバーがダウンすることになるからです。

停電の期間中、情報にアクセスでいないとなると、困ってしまいますよね。
通販業者だったら、その期間の売上がなくなってしまいます。

さらに言うと、サーバーを頻繁に落とすとなると、データが失われるリスクも高まります。
サーバーなんて、頻繁に上げたり落としたりするものじゃないですからね。

大手企業なら、関東・東北以外の地域にサーバーを移すことも可能でしょう。
でも、そんなことが出来る企業は、かなり限られているはずです。

治安とか交通とか、色々ありそうだ

上で挙げた以外にも、色々気になる点はあります。

例えば、治安。
夜に街灯が付かなかったり、防犯カメラが動かなくなったりするわけですから、当然影響はありそうです。

街灯の無い夜道なんて、想像したくないですよね。

交通も心配です。
電車はどうなるのかとか、信号はどうなるのかとか。

さっき見たテレビのニュースによると、電車の本数がかなり少なくなるそうです。
特に、都心から離れると、足が完全に無くなってしまうかもしれません。

こうなると電車で通勤できない人も沢山いるでしょうね。
バスを使って通勤するのでしょうか?

まあ、緊急事態だから、仕方が無いでしょうけどね。
なかなか厳しい状況が待っていそうです。

いくらなんでも、無計画すぎる気がします。
もう少し何とかできなかったのでしょうかねえ?

ところで…

ところで、テレビを見ていたら蓮舫が節電を訴えていました。
それを聞きながら、反射的に「誰がお前のお願いなんて聞くか!」と思ってしまいました。

普段の行いが悪いと、お願いって聞いてもらえないんですね。

するけどさ、節電。

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格を取る必要は無いと思いますけどね。

率直に言って、これだけで十分とは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。