このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

ネット銀行の満足度は比較的高いようだ:顧客満足度ランキング

2016年のネット銀行の顧客満足度ランキングによると、住信SBIネット銀行が3年連続でナンバーワンに選ばれたそうです。ちなみに、通算では6回目という事ですね。

ちなみに、2位が「じぶん銀行」で3位が「ソニー銀行」という順位でした。

3年連続ということで、安定して支持されているという事でしょうか。ネット銀行選びの参考になりそうですね。

ちなみに、以前書いた記事に、日経新聞が発表している金融機関ランキングの「顧客の満足度評価」というランキングがありました。これは、ランキングの名前から分かるように、金融機関全体のランキングです。

それによると、住信SBIネット銀行は、全体の2位だったそうです。2011年のランキングなのでちょっと古いですが、別の調査でも上位に入っていたという事で、住信SBIネット銀行の満足度は客観的に見ても高いと考えて良さそうです。

=======================
以下、過去に書いた記事です。
=======================

日経新聞が「顧客の満足度評価」のランキングを発表しています。その調査によると、ネット銀行が上位に入っているようです。

具体的に言うと、1位がソニー銀行で、2位が住信SBIネット銀行でした。上位2行は昨年と同じだったようです。

ネット銀行が継続的に高い評価を受けているのがわかりますね。銀行を選ぶときの参考にしていただければと思います。

都市銀行も結構頑張っている

大手都銀のなかでは、りそな(4位)、三井住友(7位)、みずほ(8位)、三菱東京UFJ(11位)に入っています。記事を見る限り、順位を上げているところが多いようですね。結構頑張っているようです。

メガバンクが満足度を高めるようなことを何かやったという記憶も無いのですけど。きっと地道に色々やっているのでしょう。

手数料が高い割りに、定期預金などの金利はネット銀行よりもはるかに低いです。個人の主観としては、同意したくない結果ですけどね。

大垣共立銀行って何?

個人的に一番興味深かったのが、岐阜の大垣共立銀行が3位に入っているという点でした。大垣共立銀行なんて名前くらいしか聞いたことが無いという人が多いですよね。そもそも、東海地方の出身者でなければ、「大垣ってどこ?」と思う人も多いでしょう。

ちなみに、岐阜の銀行である十六銀行も15位に入っています。

この調査を三大都市圏を対象にしたものです。その中に岐阜の銀行が2行も入っているのです。岐阜の銀行が頑張っているのですね。

補足:大垣市はこんなところ

興味本位で大垣市について簡単に調べてみました。お時間が有る人はお付き合いください。

まず、ウィキペディアによると、大垣市は岐阜県で第2の人口を誇る都市なのだそうです。でも、人口は16万人しかいません。

この人口で県内2位って、ある意味凄いですよね。例えば、近所の愛知県だと豊田市が42万人、静岡県は静岡市が2位で71万人規模です。かなり小さい印象ですね。

ビックリするような有名人も出ていないみたいですね。俳優の細川茂樹がいるくらいかなあ。後はミズノの創業者が大垣市出身のようですね。あと、プロレスラーの棚橋弘至か。あ、和泉節子も大垣市出身だ。

その他には特に書くような事もないなあ。産業も特に無さそうですし。

どうも、大垣共立銀行がある大垣市は、こんなところみたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。