このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

ハイブリッド車に乗り換えるとどのくらい安くなる?

ハイブリッドなどの燃費の良い車に変えると、当然ガソリン代は安くなります。これは悪い事では無いように感じます。

でも、ガソリン代が少し安くなるくらいで、本当に得なのでしょうか。そもそも、ハイブリッドカーって、ちょっと割高なんですよね。その割高さに見合う分くらい、節約できるのでしょうか。

ちょっと調べてみました。

必ずしも得とは言えないようです

結論から書いてしまうと、ガソリン代の差を考えると、次の車はハイブリッドにかえた方が得と言うケースもありそうです。いつまで続くかは分かりませんが、エコカー減税もありますしね。

車の利用が多い人は、ハイブリッドカーは考慮してみる価値のある選択肢だと思います。現在買い替えのタイミングを迎えているという人は、ハイブリッドカーも検討してみましょう。

逆に、そんなに使わない人は、無理してハイブリッドにすることはないかも。

ガソリン代がどの程度安くなるか考えよう

さて、ハイブリッドカーにすると、ガソリン代はどの程度安くなるのでしょうか。

車種によっても違いますが、ガソリン車とハイブリッド車を比べると、燃費は2倍程度違うみたいです。もちろん、大体同じサイズの車を比べた場合ですね。

将来的に技術がさらに進めば、はもっと差がつくのかもしれません。

燃費が2倍違うという事は、走行距離が同じならガソリン代は2倍違うと言うことですよね。大雑把な理解としては、ハイブリッド車に乗り換えることでガソリン代が半分になると考えておいて良いでしょう。

仮にガソリン代として月に2万円程度使う車なら、半額の1万円になると言うことです。年間で12万円の節約です。

エコカー減税もある

ちなみに、ハイブリッドカーにした場合の経済的なメリットとしては、エコカー減税というものもあります。

まあ、これに関しては、いつまで続くかは分かりませんけどね。とりあえず、当面の間はあるものと考えて良いでしょう。

エコカー減税がある場合、年間の自動車税が数万円は節約できそうです。もちろん、この減税があるのは大きいですが、そこまで大きなメリットかは疑問でもあります。

そもそも一般家庭で乗るような車の自動車税は、年4万円くらいが上限でしょう。ということは、エコカー減税ではこれ以上は安くなりようがないからです。

わざわざ買い換えるほどではない

車種にも寄りますが、月に2万円のガソリン代というと、かなり車の利用頻度が高い人ですよね。上の例は、そんな人でもこの程度しか安くならないという言い方も出来ると思います。

エコカー減税まで含めても、節約のために、わざわざ買い替えるほどの事でも無さそうですね。車の買い替えを検討している人だったら、検討する価値はあるというくらいでしょう。

利用頻度が低い人はほとんどメリットが無いかも

自動車を使う機会が少ない人の場合、ハイブリッドを買うメリットはほとんど無いかもしれません。そもそもガソリン代がそんなにかかりませんから。

節約のことだけを考えるなら、価格の安い車を選んだ方がトータルで安く付きます。そもそもハイブリッドカーって、ちょっと割高ですからね。

かなり車に乗る人じゃないと、あまり意味がないのです。

ちなみに、エコカー減税の制度もありますが、それを考慮しても結論は変わらないでしょう。年3万円くらいの話ですから。

車を良く使う人、燃費の悪い車に乗っている人は考えてみよう

現在燃費の悪いSUV に乗っている人などは検討の余地が大きそうです。こういう人は、ガソリン代だけではなく自動車税が安くなることも考えられますしね。

もっとも、SUV に乗るようなタイプの人が、プリウスに乗り換えるのは想像しづらいですけどね。まあ、数字の話だけをすれば、かなりの節約は可能です。

あるいは、営業の仕事など車を仕事で使う人や、長距離の通勤を車でしている人はハイブリッド車の購入を検討する価値があるでしょう。こういう人だったら、むしろ積極的に変えた方が良いかもしれません。

現在自分が乗っている車の燃費と、買い替えた後の車の燃費はカタログなどで確認できます。興味がある人は、ぜひチェックしていただきたいと思います。

新車の燃費に関しては、新車見積もりサイトでもチェックできます。

スポンサードリンク

一生もののお金の知識を身につけよう!

お金の知識は、すべての人に必要な知識です。しかも、一生ものなんです。

でも、難しいのが、何から手を付けたら良いかでしょう。お金の知識と言っても範囲が広すぎるので、どこから始めたら良いか分からないわけです。

そんな人におすすめなのが、ファイナンシャル・プランナーの知識です。FPと言われてるやつですね。

とりあえず、ファイナンシャル・プランニング技能検定の3級レベルの知識だけでも身につけておくと、日常生活でもかなり役に立ちます。わざわざ資格まで取る必要は無いと思いますけど。

率直に言って、これだけで十分なお金の知識が身につくとは言えません。でも、知らないよりはずっと合理的な判断ができるはずです。

ちなみに、ゼミネットというサイトを使うと、9,000円で20時間分の講義動画を繰り返し見ることが可能です。とりあえず、お金の知識を身につけたい人は、ぜひ使ってみてください。

あ、もちろん、興味があれば資格にチャレンジしてみるのも悪くないと思います。3級なら特に受験資格も必要ありませんし。

スポンサードリンク


タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。