このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくシェア

桑田佳祐のガン発表で所属会社の株価下落

活動休止中のサザンオールスターズの桑田佳祐のガン報道が、所属会社の株価にも影響を与えているようです。

■アミューズ株が下落=桑田さんがん手術、敏感に反応
アミューズの株価が28日、一時、前日比30円安の890円まで下落し、年初来安値(6月10日の900円)を下回った。1

アミューズの中では看板アーティストだったでしょうし、株価にも当然影響を与えるでしょう。

ただデイリーのチャートを見る限り、一時パニック的に売られた後、持ち直している感じです。

多くの投資家は冷静に受け止めたという感じでしょうね。

記事のインパクトほどの下落ではありませんでした。

浜崎あゆみのときにも似たようなことが

確か以前、浜崎あゆみに関しても似たような現象がありましたね。

浜崎あゆみのセールスと、エーベックスの株価がかなり高い確率で連動するというような話だったと思います。

当時のエーベックスの売上は、浜崎あゆみによるものがかなりの割合を占めていたため、そういうことが起こったという話だったと思います。

現在は誰か一人に頼っているという感じではないでしょうけどね。

一方アミューズは、かなりの数の所属タレントを抱えています。

そして、サザンオールスターズ自体も活動を休止している状態でした。

ですから、株価への影響はそれほど大きくなかったという感じです。

感情的な反応も多いですね

ところで、Yahoo! ニュースなどを見ていると、今回の記事に対してかなり批判的な意見が多いですね。

ファンの人の書き込みが多いから当然かもしれませんが。

主な論調は、次のような感じかなあ。

・人が病気になっているのに株価なんて気にするヤツはひどい。
・病気と株価を結びつける、こういうニュースは伝えるべきではない
・病気が原因で株価が関連している事を関係者が見たらショックだろうから、報道はするべきではない

ちょっと感情的になりすぎている感じがしますね。

特に、2番目3番目の株価についてなんて報道すべきではないという意見には、かなり疑問を持ちます。

物事のプラス面マイナス面の両方を報道するのが正しい報道のあり方だと思います。

桑田佳祐が病気になって、闘病しているというのを伝えるのも当然必要でしょう。

でもそのことでマイナスの影響があるのなら、それを伝えないのもおかしな話です。

だって、その事を知らないばっかりに、大きな不利益をこうむる人も出てきてしまうかもしれないのですから。

さらに、こういう報道を規制すると、誰かにとって都合のいい報道しか出来なくなってしまいます。

これは社会全体で考えて明らかにマイナスです。

まあ、ファン心理から上のような反応が出るのは分からないではないですけどね。

  1. アミューズの株価が28日、一時、前日比30円安の890円まで下落し、年初来安値(6月10日の900円)を下回った。
    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010072800804 []

スポンサードリンク

スポンサードリンク


タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをつぶやくシェア

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。